見出し画像

真意

隣の芝生は青く見える

このことわざをちゃんと言葉として
頭で理解するのではなく、身をもって学んだ人にはその真意が身に沁みて分かるものである。

この仕事は私には向いていない。
この人は私とは合わない。
と、たとえ仕事を変えたりパートナーを変えたところで
あなた自身の思考、立ち振舞い、気構え、心構えが変わっていなければ
しばらくするとまたこう言うだろう。

私にはこの仕事は向いていない。
あなたと私とは相性が合わない。

そして、また次なるユートピアを求めて放浪の旅に出る。

石の上にも三年

このことわざも本当にその真意がわかる人は、実はそんな多くいるわけではない。でも、言葉としては多くの人は頭脳では理解できるから厄介である。

心構え
気構え
心遣い
息遣い

その道を学ぶことは、困難極まりないですけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?