見出し画像

音声情報による疑似体験を考察してみた

次は、銀閣寺前〜、銀閣寺前〜、お降りの方は降車ボタンでお知らせください。

音声に特化したDabelというアプリでの体験です。
とある「移動中、ホストは喋りません」というような配信を開いてみるとこんな音声が聴こえてきました。

そう、ホスト(配信者)はただ日常を音声のみで垂れ流し配信をしていたのでした。

ホスト(配信者)本人は、「こんな日常を垂れ流してるだけ」という認識だったようですが、私にとっては「まるで京都に旅行したときのような感覚だ...!」と、自宅にいながら感動しました。

「ホストは話さないのでどうぞ話してください」

今度はまた別の配信でまたもや「ホストは話しません」とのこと。
すると、ホストを中心として集まったリスナーたちが仲良くお話を始めたのでした笑

そこで、私はホストとリスナーが「頑張らない配信」の可能性について考察を巡らせてみました。

そもそも音声の価値とは

- 音声だとその場の雰囲気や状況がより繊細に伝わる
- 肩の力を抜いたコミュニケーションが取れる

環境音垂れ流し配信(頑張らない配信)の価値

ホストが喋らなくてもコミュニケーションが成り立つ

- スピーカーが勝手に喋ってればいい
- 外出時にも喋らなくてもいい

ホスト(配信者)は頑張らなくてもいい

- ホストは垂れ流しているだけで価値になる
- ホストはそれを聴いているだけで価値になる
→ローカルな体験がどこでもできる
- 環境自体も話題になる
- フリースペースだからこそ自由な楽しみ方ができる

ホスト(配信者)を中心に集まることの価値

- ホストを中心に集まっているからこそ、ホストのファシリテーション無しでもコミュニケーションが成立する可能性が高い。
- ホスト中心の環境なのにホストが居ないコミュニケーション
→新しいコミュニケーションだあああ

改めて見えたDabelの価値

- 電話、ラジオを超えた空間の共有
→空間でつながる

- ながら作業でもコミュニケーションの音声だけなのでとりあえず入るができる

- 誘ったときになにかお返ししなきゃ、価値のある場にしなきゃ、というプレッシャーがない

- オフライン&オンラインの空間共有が可能(O&O)

- 偶発性がすごい、計画的な配信とは違って、気分のままに環境を垂れ流すということは、その気分に惹かれた人が集まるので、その瞬間における心地よいコミュニケーションが可能。


ホスト→学校の先生
リスナー・スピーカー→生徒

こういう体験は今までに無かったのか

親しい関係ならLINE通話つなぎっぱなしはある
→ただし親しい関係に限る

一方通行の音声コミュニケーションならあるけど、双方向なコミュニケーションが偶発的に起こる体験は今までに無い

まとめ

- 分散型の自律したコミュニケーション
- 環境・チャットにいるホストがファシリテーション
- 自律的なコミュニティのかけら、入り口
- 気分のノマド

いろいろ気にしがちな引きこもりな私の感想

- 部屋にいるのに無料で旅行した気分になれる!!
- 頑張らないコミュニケーションこそ自然体でいられるのでリラックスできるし発想をスパークできる!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

何卒( ̄人 ̄)