見出し画像

大人にとっていい子

母も姉も、私が自信がなくなる様な
言葉をたくさん言い続けました。

自分に自信が持てないまま
大人になった私に対し姉は
時に励まし、時にダメ出しをし
色々とアドバイスをくれました。

私にとって姉は
私を1番理解してくれる大事な人
と長い間信じていました。

なぜ姉は、私をけなす一方で、
私を励ます様な行動を取るのか?
それは、服従させる為だったと今は思う。

なぜ母は、私が自立が出来ない様に
「1人じゃ何も出来ない子」と
言い続けたのか?

それは姉は幼い頃から自立心が強く
常に親より1枚も2枚も上手で
言い負かしてしまう。
せめて次女は自分の思う通りに動く
人形にしたかったのだと思う。

私は決して泣かない、
文句を言わない
ひたすら耐える子供だった。

母にとっては天使の様に可愛い、
とてもいい子だったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?