見出し画像

日本一傾いている駅

・広島県と岡山県の境目くらいのところに、「大門」というJR山陽本線の駅がある。

・一度行ってみて欲しいんだけど、線路がめちゃくちゃ傾いているから、大門駅に停車中の電車はめちゃくちゃに傾く。

・最初に大門駅を利用した時は不意打ちで傾くものだから、車両のドアの前に立って本を読んでいた僕はつんのめり、逆サイドのドアへ激突し、そのはずみでドアが破壊され僕はホームに投げ出され、5分ほど気絶していた。会社には遅刻した。

・翌日によくよく見てみると、他の乗客は大門駅に着く前に手すりや吊革にしがみつき傾きに備えていた。なるほど、そうすればいいのか!と感銘を受けている時間が長すぎ、しがみつくのを忘れた僕は再び逆サイドのドアを突き破り、今度は勢い余って反対ホームへ着地した。会社にはまた遅刻した。

・それ以降はさすがに僕も学び、しがみつくのが習慣になった。ただ、県外から来る人だったり、地元民でもしがみつき忘れた人がしばしば大門駅でドアを突き破り宙を舞う。(着地がうまいのが地元民だ)

・だから、山陽本線には結構ドアがない車両が走っている。県外から来られる人は不思議に思うかもしれないが、そういった事情があるのだ。もし大門駅を通るルートを利用される際は、確実にしがみつけるものが近くにあるポジションをとることをおすすめする。

・以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?