見出し画像

5. 前向きすぎる本「習慣が10割」

私はポジティブだ
母親に言わせれば、スーパーポジティブだ

言霊の力は昔から信じていたので
可愛くなりたいな〜と思ったいつからか、
実家で出かけるときには必ず
「今日も可愛く、バイト行ってきまーす❣️」
って出かけてたのが懐かしいな(笑)

そんな私からみても、
「この本、前向き過ぎない?めちゃくちゃ好きだな!」
と思ったので、気に入った部分をもっと紹介したい

売れる営業マンの笑顔は、作り笑顔じゃなくて

感じがいいなって思う人の特徴って
・会話が上手だったり、
・自然な笑顔だったり、
・ハキハキ話す人だったり、
これって慣れか、言葉を変えるとテクニック的要素かなってぼんやりと思っていた

でも売れる営業マンの笑顔は、
「自分が売るものへの自信」と「会社への感謝」によって、自然と出てくるものらしい

ってことは、自分の仕事に置き換えても
(私は営業職ではないけど)
「仕事に対する誇り」と「周りへの感謝」によって無意識に良い選択をして→成果が出せるとなる
(すぐにやろう💡)

たしかに、思ってないことは言えないよね

就活の時も、面接で
思ってないことは言えないもんな〜
て思ってた

仮に一問一答的に、完璧に回答を用意していたとしても
腹落ちしてない言葉を話す時って
無意識に熱量が下がってたり、自分でもわからないくらい微妙に回答に迷いが生じたり
そういうのを面接官(他人)は見抜くよね

その感じに近いと思った
就活も自分を売る、と言う点で営業に近いと思うし

「これを食べるとスタイルが良くなる!」

習慣化の力で人生変わった人の例として
食事の時に「これを食べるとスタイルが良くなる!」って言って10kgのダイエットに成功
→自信がついて生き生きと生活してる!
ってエピソードがあった

思うに、流石に決め台詞↑を発したことだけではなくて、

言葉を発したことによって前向きな気持ちになる
→前より少ない量で満足できる
→スタイルアップに近づく
→だんだん、さらにスタイルが良くなりそうな食べ物を選ぶ嗜好に変わる
→もう楽しくてやめられない!

っていうプラスなループに乗れたって話だと解釈

いいね、私も言うようにしよう!

ちなみに、これってケーキでも可能?
美味しく食べたら0キロカロリー的な話だったりしない??

🧁

最強ポジティブ変換ワード:だからこそ

前向きな発言を意識しても、うっかり
ネガティブ発言をしてしまうこともある

(例)毎日出社すると、自分の時間が確保できないな〜

  • だからこそ、今の仕事が自分の一番やりたいことになるくらい、本気で取り組もう!🔥

  • だからこそ、通勤時間を使って、やりたいこと(読書やnote)に取り組もう📝

  • だからこそ、時間への意識を高めて、短い時間で成果を出せるようにしよう⏳

↑前向き〜!!

想像できることは、必ず実現できる 

逆にいうと、人生は思った通りにしかならない

「コンフォートゾーン」というのは、
今自分がいて心地良いと思う行動や状態
を指すのだけれど、これは「慣れによって生まれる状態」という点で、習慣に近い

そして「コンフォートゾーンの抜け出し方」はこのような内容だった

①自分がなりたい姿を強くイメージする
②それが実現したと思い込む 

どのくらい具体的に・強く思い込むかといえば、苫米地(とまべち)さんという方の、この説明は面白かった(動画の一番最後)⬇️


例えば、お財布に常に100万円入っているくらいのお金持ちになっている姿をイメージする場合、

レストランに行ってお会計をする時に、自分のお財布に100万円が入っていなかったら「泥棒〜‼️」と叫ぶくらい、らしい(笑)

当たり前を続けて大きくする

習慣化の第一歩として「小さな習慣」からはじめるというのはよく言われる

ベイビーステップの考え方も近い

昔、ストレッチがなかなか続かなかった時に、「1秒でもいいからストレッチする」って決めた

いざはじめると、純粋に気持ちがいいので、どんどん時間も伸びて、むしろやらないと気持ち悪いと思うようになった経験がある

小さな努力を積み上げるという話に関してもう一つ、
小学生のとき職員室の前の壁に
「1.01の法則、0.99の法則」の張り紙があって
小学生ながら感銘を受けた

現状のレベル1.00だとして、毎日1.01倍になるように努力を続けられると、365日後には
1.01の365乗で、レベル37.8になっているということ

※補足すると、頑張る対象によって
1年後の成長率はもちろん違う(37.8倍とは限らない)が、要は小さな努力の積み重ねが大きな力になるということ!

長くなったけれど、
毎日今の自分の当たり前より、ほんの少しでもなりたい状態に近づく努力を続けると
気がついたら当たり前の範囲が広がって成長しているって話🍃

【余談】記事を書きながら「自分」が見えてきた

本を読みながら、ここ好きだな〜
って思った部分に対して、

こういうエピソードもあったなー!なんて事柄を踏まえて、この記事を書いているのだけど

客観的に自分の文章を見返して思った⬇️

「私って意識高い?熱語り傾向あるな」

💭

これまであまり話したことない人と深く話す機会があると、
「ふわふわして見えるけど、実はしっかりしてるんだね」
といったニュアンスことを高確率で言われるのだけど、文字にして自分の言葉を見ると、
確かにね?となっている

文章を書くって面白い📝

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼