見出し画像

姉弟日記 『流水』

小川沿いの桜並木。
春の光に満ちた木漏れ日。

あの人の姿が、眩さに霞む。

優しげに微笑みながら、
何かを俺に手渡して──

「……!」

高校生の少年が目を開けると、
そこはマンションの一室。

何故か目から流れた雫を、
静かに指で拭き取る。

こんな夢を見てしまったのは、
昨夜見つけた懐かしい品のせいだろうか。

机の引き出しの奥にあった、栞。
桜の花びらをフィルムで閉じ込めた、
あの人の手作りの栞だった。

夢で見た日に聞いた、春のまじない。
だが、そのまじないには不足がある。

『いつまでに』という、
期限が示されていないのだ。

だから、今どんなに辛くても。
いつかその時がきたら、きっと。

そんな儚い願いと一緒に、
少年は栞をしまい直した。

『桜の花びらを
 地面に落ちる前に掴めたら──』

俺には関係ない、と彼は思う。

何故なら、その桜を掴んだのは、
少年ではなく──

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?