見出し画像

私なりの充実した一日の過ごし方


はじめに

みなさん、こんにちは。シルトです。
もうあと約1ヶ月半で2023年が終わります。1年が経つのはあっという間ですね。私の今年の1年は身体と心がかなり疲弊した年でした。また変化を求められた年でもありました。
残り約1ヶ月半、あまり2023年の時間は残されないいませんが、時間を大切に充実して過ごしていこうと思っています。
そんな私の「時間を大切にする」とはどういう事なのか、次の章で触れていこうと思います。

時間を使う

時間の使い方は多くの人が悩んでいる事かもしれません。
そんな私も時間の使い方で悩んでいます。家事や病気のリハビリなど、やらないといけないことがある中でやりたい事がたくさんあります。

今の私は
「やりたいことがいっぱいで選べばいいかわからない!全部やりたい!」
という状態です。

鬱になる前は逆で何がしたいのかわからず、
「とりあえずゲームをしよう」
みたいな時間の過ごし方をしていたました。この時間の使い方は私にとってよくない時間の使い方だった思います。なぜなら惰性で時間を過ごしており、一日を過ごし時に後悔することが多かったからです。
今も時間の使い方に悩んでいる私ですが、3つ意識している事があります。

1つ目
『毎週又は毎月、やりたい事をできるだけ紙に書く』
これは本当にやりたい事を私自身が理解をする為にやってます。
また次に紙に書いた時に以前書いた内容が書かれていたら、それが今の私が本当にやりたい事なんだと確認しています。

2つ目
『優先順位をつける』
目標に向けて取り組む内容など優先順位が高いものを予定に入れていきます。将来性や目標達成的なもの、仕事に必要な事、その時その時に優先順位は変わってきます。毎週又は毎月、紙に書き出すことでより明確化し一日が終わって後悔する時間が少なくなりました。

3つ目
『予定を詰め込みすぎない』
予定を立てていると、やりたい事に充てる時間が足らなくなります。そして足りない分は休憩時間や睡眠時間を削って補おうとします。ですが身体が健康であるからこそやりたい事ができるので、健康維持のために休憩時間や何もしない時間を意識的に作っています。また疲れているとミスが起きたり、集中力が落ちて効率が悪くなったりと逆に時間を浪費することにもなります。
何事もメリハリが大事です。

以上の3つです。
一日の予定を立ててはいますが、その予定通りにしようという気は一切なく
「どれか一つできたらいいなぁ」
という気で過ごしています。
予定に縛られすぎると予定通りいかなくなった時にストレスを感じるからです。
今の私はやりたいことを一つやって一日を終え、寝る前に振り返るだけで満足感をもって一日を終えることが出来ています。

おわり

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。
一日を充実して終えるという事は本当に難しいです。私も毎日、充実感を持っているわけではありません。ですが意識して過ごすことで、鬱前よりは遥かに充実感を持って過ごせています。人間、少し意識することで生活態度がほんの少し変わり、時間の使い方も変わっていきます。

最後に
みなさんの一日が充実しイキイキと人生を歩めますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?