見出し画像

幸せってなんですか?


はじめに

こんにちわ。シルトです。
先ほど昨日の初投稿の記事を読み返していて、まず文章がめちゃくちゃ堅くて笑いました。
それにタイトルと中身が一致しなさ過ぎて、緊張していたんだなぁ~と思いました。
まぁこれもいい経験と思って、次の章からはゆるゆると書いていこうと思います。
では今日のタイトルでもある「幸せってなんだろう」と思ったことについて触れていきたいと思います。

幸せってなんだろう

鬱になって回復していく中で、幸せ(幸福学)についてほんの少しだけ触れました。そして幸せの感じ方について、ほんの少し知識を得ました。
私が印象に残っている事は幸せを感じていく生き方の方法としてhappinessよりWell-Beingを目指すというものです。
happinessもWell-Beingもどちらも幸せを意味しますがイメージ的には
happinessは一時的な幸せ
Well-Beingは持続的な幸せ
という感じです。

はっきりいってよくわからん!

WHO(世界保健機関)ではWell-Beingを身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念とされており、なお謎が深まるばかり。
個人的には

ホットスナックを食べている時が幸せだ
旅行に行って綺麗な景色を見ている時が幸せだ

と思っているわけですが、まぁそう感じている時の幸せはhappinessなのかもしれません。
幸福学に少し触れてから、日記を書くようになりました。その内容は、その日嬉しかったことよかったことや楽しかったことなどを書いています。
ある日、その日記に『ホットスナックを食べている時が幸せだった』書いていた私がいたのです。私は今、ホットスナックを食べていないのにその事を思い出して幸せを感じていました。それに気が付いた時はこれが持続的な幸せなのかもしれないと思いました。
まぁでも私は幸せとは何か全くわかりませんし、それこそ人の数以上に幸せはあるのかもしれません。
生きていく上での「幸せ」とは永遠のテーマなのかもしれませんね。

おわり

幸せって本当にわらないものです。
だからこそ身近に感じやすく、もしかしたら単純なものかもしれないですね。
最後までこの記事を読んでくださりありがとうございました。

それでは最後に
みなさんがたくさんの幸せにかこまれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?