見出し画像

貧乏のくせに無理してハワイ旅行に行った話②

続きです。



次の朝高速バスで
福岡空港に向かいました。

当時私は熊本に住んでいたので
福岡空港へは2時間ほどです。
外は良く晴れて旅行日和でした。

福岡空港からなぜかハワイとは
反対側の韓国へ
格安ツアーとは
そういうものです。

時差のほとんどない韓国の仁川空港で
私たちは夕方まで過ごしました。

夕方からいよいよ
大韓航空でハワイに10時間の
フライトなのですが
これが地獄の始まりでした。

当時ハワイには寒波がやってきていて
その影響で気流は荒れていました。

3泊5日だったので
本来はここで仮眠をとっておかねば
ならないのですが
荒れた気流の影響で
10時間飛行機は揺れっぱなしで
私は恐怖でほとんど
眠ることができませんでした。

時折流れる、おそらく
「当機は気流の影響で揺れが発生して
 おりますが
 飛行には影響ございません。」
と思われるアナウンスも
韓国語で何を言っているのかがわからず
より一層不安をかきたてられました。

私は手汗がびっしょりになりながら
ろくに眠ることも出来ず
その10時間を耐え
ようやくハワイに着いて
そこから1日目が始まるのでした。

もうすでにベッドで横になりたい
気分でした。

ほぼ徹夜のテンションで
まず最初にホテルついで
アラモアナショッピングセンターに
向かいました。

ここまでのバスの中も
日本語にありふれた空間で
最初は「本当にハワイにきたのか」
と思っていたのですが
その外側の景色は
明らかに日本とは違う
道路標識や
地形の数々でした。 

途中からホテルまで
リムジンに乗り換えでした。
生まれて初めて乗るリムジンに
大興奮で写真を撮りまくりました。

ホテルは22階で
日本では味わえない高速のエレベーターで
さっきの飛行機を経由していなければ
少々恐怖を感じたほとでした。

着いた先の部屋で荷物を置き
私たちはシャワーを浴びて
また化粧をして
ショッピングセンターに
出かけました。

途中レンタルの海外用携帯電話で
私は親にメールをしました。

日本語がなかったので英語で。

アラモアナショッピングセンターでは
当時まだ日本に上陸していなかった
GUESSやFOREVER21などの
ブランドのショップがあり
私は記念も兼ねて
それぞれのショップで
バックをカードで購入しました。

フードコートでのランチは
予想通り
高いし量が多いし
口に合いませんでした。

滅多なことでは
出された料理を残さない私も
さすがに無理なくらいでした。

これほど日本に馴染みがあると
思われたハワイでも
外国であることは
かわりないのだと実感しました。

つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?