見出し画像

婚活投資家 ~結婚後の意識が高すぎて

婚活投資家フレトマが結婚について独断と偏見で自由気ままに書く文章。一切、クレームは受付ません。

最近、結婚後の生活に意識が強すぎて会う女性と意識が違いすぎることに危機感を感じている。まあ、前回の失敗を分析して、反省して(こちらに落ち度はまるでないが・・・)導きだした結論が自立した人と付き合えば結婚できるというもの。もちろん、恋愛として成り立った上での話です。

自立とは、

自分の意見を持っている

行動力がある

責任を持って仕事をしている

お金の管理がきちんとできる

一人の時間を楽しめる

家事が一通りできる

感情をコントロールできる

の7点、この項目については、ネットで出てきた情報をそのままパクったもの。言語化するということは再現性が高くなるので成功確率があがる。会社で受けた研修でも業務がうまくいく要因を言語化できるかがすごく大事なんだとか。こういう風に言語化できない人が多すぎると思えてならない。そもそも誠実とか包容力ってなに。誠実って浮気しないことなのかうそが正直に話すことなのか。包容力って結局、イケメンに抱かれたいだけなんでしょと思えてならない。このことは、私が過去に書いた記事のハイコンテクストカルチャーとローコンテクストカルチャーの違いと思えてならない。日本ではローコンテクストカルチャーが受け入れられないし、はっきりさせることを忌み嫌うのは、分かっている。では、私がうまいこと物事をぼやかして表現できるかと言われるとそれは過去やろうとしてできなかった。私と結婚する人は現れるのか。もうこのまま・・・覚悟はできてますよ。

明日が少し明るくなります。