見出し画像

台湾現役留学生が教える!台湾の美容事情💇🏻‍♀️💅【美容院、ネイル、マツパ編】


早速ですが、みなさんは美容で何か意識していることや定期的に行なっていることなどはありますか?

私は毎月ネイルサロンに通うのが一つの楽しみだったりします💅
日本でアルバイトをしているとネイルが禁止だというころが多いと思うのですが、台湾では飲食店でもネイル可能なところが多いです!
実際、私の働いているカフェでもネイルがOKなため、アルバイトの子達全員がネイルをしておしゃれしています!!

本日はそんな「美容」に焦点を当てた記事となっています!
美容院で使える中国語も紹介していますので、
男性の方もぜひみていただければと思います!!

はじめに


まずは、台湾の方の美容意識はどのようなものなのか紹介したいと思いま
す!

私の友達に尋ねてみたところ、高校生から大学生になる頃に周りの影響などから化粧に興味を持ち始めたという友達が多かったです。

ただ街中を歩いてみても化粧をしていない女性は日本と比べると圧倒的に多いです。
留学にきたばかりの時に、「毎日化粧してるの?すごいね〜」と言われたことがとても印象に残っています。中には美容院に行ったことがないという子までいたり、台湾人の美容の意識は日本よりもあまり高くないという印象でした。

平均すると美容意識はそこまで高くない台湾ですが、日本と同じようにできる発展した美容が実はたくさんあるんです✨✨

今回は、美容院、ネイル、まつ毛パーマの3つにわけて紹介していきたいと思います!!


美容院編💇🏻‍♀️

台湾も日本と同じく美容院がたくさん、街を歩けばどこもかしこも美容院だらけです!!

台湾の美容院も日本と同じく、カット、カラー、ブリーチ、パーマが主流です。台湾の女の子をみてみると、伸ばしっぱなしのロングヘアや染めていない、染めてだいぶ経ってしまったいわゆるプリンヘアみたい子が多く見られます。美容意識もそうですが、そもそもサロン代が高くて頻繁に通えないのが原因であると思います。

〈 平均価格(ミディアムの場合)〉

カット:400〜1200元(=1900〜5500円)
カラー:2000〜3000元(=9000円〜14,000円)
パーマ:3000〜5000元(=14,000〜23,000円)

1台湾ドル4.7円換算

現在円高とはいえ、日本円に計算するとだいぶ高い印象です。
最近の台湾女性の流行りは、楽という理由からパーマをかける方が多いようです!

また台湾では、台湾式シャンプーが有名ですよね。台湾のガイドブックなどに多く紹介されており、観光客に人気の体験です!

シャンプーの泡で頭上にさまざまな奇抜なスタイルを作ってお客さんを楽しませるいわゆる泡アートは、一部の店舗のみがやっているみたいなので行く前に下調べする必要があります!

台湾で美容院に行く際のポイント

私が実際に台湾の美容院に行った時に注意したポイントをみなさんにご紹介したいと思います!

①自分の理想の髪型の写真を持っていく

海外では特に細かなニュアンスが伝わらないことが多いと思います。美容師さんと意思疎通できることが一番ですが、見本の写真を持っていくことで失敗する確率を防ぐことになると思います✨


②インスタグラムでお店を探す

私は"地域名+染髮rǎn fǎ"と検索するとその地域の美容師さんがたくさん出てきます!その中で自分好みのスタイルを見つけることができます!

好みの髪色が見つかったら、その美容師さんのところへ行って同じような髪型をお願いすると、自分のイメージ通りの仕上がりになる率が高いです、、!(あくまでも筆者の体験談です🙌🏻)

実際にインスタで検索してみた画面がこちら!


③行く前に美容院で使える中国語をマスターする

せっかく中国語に触れる機会があるなら、それを存分に生かして美容師さんとも中国語で意思疎通できたらとてもかっこいいですよね!✨😎

美容院に行く前に予習をして、お店でアウトプットしちゃいましょう!いくつか美容院で使える中国語を紹介したいと思います!

〈美容院で使える中国語〉

⭐️主な単語
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
美容院 美容院(měi róng yuàn)
カット 剪髮(jiǎn fǎ)
シャンプー 洗髮(xǐ fǎ)
トリートメント 護髮(hù fǎ)
ヘアカラー 染髮(rǎn fǎ)
パーマ 燙髮(tàng fǎ)
ブリーチ 漂髮(piāo fǎ)
髮型 髮型(fǎ xíng)
前髪 瀏海(líu hǎi)
すく 打薄(dǎ báo)
もみあげ 鬢角(bìn jiǎo)
ツーブロック 兩層(liǎng céng)or二分區式(èr fēn qū shì)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
⭐️何をしたいかを伝える

カットとシャンプー 「我要剪髮和洗髮」
(大体の美容院はシャンプーがセットです!)ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
カラーやパーマ 「我要染髮 or 我要燙髮」ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
⭐️髪型をオーダーするㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

短くしてください 「請幫我剪短一下」
◯センチ切ってください 「幫我剪◯公分」ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
軽くすいてください 「幫我打薄一下」ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
こんな髪型にしてください 「我想要這樣的髮型」
(ポイント①の画像を持参してくださいね☺️)


ネイルサロン編💅

台湾では基本的にネイルもピアスも自由な台湾!私の月一の楽しみでもあります⭐️
台湾のネイルサロンは日本と比べ比較的安価な印象です。円安の現状を含めても安いと思う美容の一つです♪

〈 平均価格 〉

🇯🇵日本でのネイルサロン
- 8,000〜10,000円ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
🇹🇼台湾のネイルサロン
- 600〜1500元
(日本円およそ2,800〜7,000円 )

1台湾ドル4.7円換算

自分に合ったお店の見つけ方

個人的におすすめの見つけ方が二つあります!

①ひとつめは、美容院のときと同じくInstagramにて"地域名+美甲 or 指甲"と検索して、ネイルサロンを調べる方法です!

実際に検索してみたスクショです↑



➁ふたつめは、友達の紹介です!
台湾人の友達からの直々のおすすめって留学生活において本当に大事です…!😹🙌🏻台湾人のお友達がおすすめしてくれたお店が私にとても合っていて、今では毎月そこに通っています!!

〈ネイルサロンで使える中国語〉

⭐️主な単語

ネイルサロン 美甲店(měi jiǎ diàn)
マニキュア 甲油(jiǎ yóu)
ネイルアート 彩繪(cǎi huì)
フレンチネイル 法式甲(fà shì jiǎ)
ミラーネイル 鏡面甲(jìng mìan jiǎ)
スカルプキュア 水晶甲(shuǐ jīng jiǎ)
長さ足し 延長(yán cháng)
ネイルパーツ 鑽飾(zuān shì)
丸めな形 圓的(yuán de)
スクエア 方的(fāng de)
ネイルオフ 卸甲(xiè jiǎ)ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
⭐️お店で使える例文

こんな感じでお願いします(写真みせながら)
- 我要這樣款式
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
形は丸めでお願いします
- 我要圓圓的



マツエク、まつ毛パーマ👁️

中国語でまつ毛パーマは 角蛋白jiǎo dàn bái
マツエクは美睫 měi jié といいます。
日本ではまつ毛パーマの方が主流なイメージですが、最近台湾でも睫毛パーマが流行っています!それもよく日式角蛋白と書かれていることが多かったりします笑

お店を調べる方法はこちらも方法は変わらず、「角蛋白or美睫」とインスタグラムで検索すれば出てきますよ🔍

マツエクは何本するかによりけりですが、平均値段はこちらも円安の状況下でも日本より安いと感じる価格帯だと思います!

〈 まつ毛パーマ、マツエク平均価格 〉

🇯🇵日本のサロン
- 6000〜7000円

🇹🇼台湾のサロン
- 1000元
(日本円およそ4700円)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

1台湾ドル4.7円換算

実際に台湾のマツパを体験してみた


タピオカ留学のインスタグラムでは、Ellyさんが実際に台湾でまつぱをしたときの様子がリールで分かりやすく紹介しています❣️

こちらもぜひ合わせてぜひみてください^^

タピオカ留学 on Instagram: "こんにちは!タピオカ留学です(@sit_tapioka)🧋🧸 今回は、台湾のマツパ事情についての動画です👀✨ みなさん! マツパを中国語でなんて言うか知っていますか?! この動画を見れば、台湾でもマツパができます! それに、日本より安いと思う(๑・̑◡・̑๑)✌🏻 初めての美容動画、知れてよかった〜と言う方は 是非シェアしてね〜🛜 by Elly ———————————————————————— 🐻タピオカ留学は「台湾留学から就活まで一括サポート」を行なっています! ✔️台湾留学相談 ✔️台湾横丁 - 台湾留学生同士の交流会 ✔️BROWN - 海外留学生向け就活サービス ✔️気軽に現役留学生や卒業生に質問することができるLINE匿名オープンチャット 詳しくはプロフィール欄のurlからご確認ください✨ ———————————————————————— #マツパ # #角蛋白 #台湾イベント#タピオカ留学#台湾留学#日本#日本人#台湾留学生#海外大学生#海外大学#台日#アジア留学#留学したい人と繋がりたい#みんなの声をお待ちしています#コメント欄で繋がろう" 62 likes, 0 comments - sit_tapioka on February 3, 2024: "こんにち www.instagram.com



いかがでしたでしょうか?
今回は主な3つのみを紹介してみましたが、需要があれば第二弾として美容医療などについてもぜひ紹介させていただきたいです📝

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!^^

執筆:Moeka

『留学したいけど、何から始めれば良いの?』

『留学のリアルな声を知りたい!』

『就活が不安だな…』

そんな悩みを解決したい時は、ぜひこのタピオカ留学noteを覗きに来てください!ブログだけでなく、他のSNSでもさまざまなコンテンツをお届けしていますので、フォローお忘れなく!!

SNS一覧:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?