見出し画像

⑤Voicy人気チャンネル ゴッホのモテラジオにてゴッホ氏のモテを分析してみました

こんばんは、この連載記事を通して文字起こしの大変さを再確認しているさいちゃんです。

文字起こしをする作業は、初めてではありません。1時間20分ほどの会話を録音し、ケバもとらずそのまま文字に起こした経験があります。

こういう作業を通して気付くのは、「えー」「あのー」の多い話し方をする癖のある人は際立って目立つし、傾向として同じ話をしていたり話に区切りがなかったりと、非常に聞き苦しいものがあります。

これは自分の意見を言えていない場合、ないしは定型文の読み上げであっても自分の中に組み込んでから話すことができていない場合など、「自分の言葉」で話せていないからのようです。

もちろんですが、自分の意見を言える人は余計な言葉は入らないし、聞きやすく話が進んでいきます。「自分の言葉」は頭や心の中で生まれて、瞬時に自分の中で綺麗に並んで口からなめらかに出てきます。

前者、つまり自分の言葉で話せていない特徴のみえる人は、"自分の意見がない"もしくは"意見を出せないほど緊張している可能性がある"ので、建設的な話はできにくいと考えてよいかもしれません。

-----------------------

さて、今回もモテ分析、男女の違いについてなどなど、一緒に考えてもらえればと思います。

女性にこそ聴いてほしいモテラジオ」の項にて、「出会いの方法がたまたまナンパ」と語るゴッホさんですが..?!続きから再開しますね。

さいちゃん:あ、たぶん、リスナーの人は、、。

ゴッホさん:「めっちゃこいつナンパしまくってる」って思われてますか、僕。

さいちゃん:「ナンパで生きてる」って、たぶん思ってます。

→交際のきっかけをナンパで拾うことがあるのであれば、場当たり的に女性を引っ掛けているのではないんだと思いました。失礼ながら、ナンパする人はそんなスタンスだとばかり思っていたので、「こんな人もいるんだなあ」と、ナンパをしてくる人をむしろしっかり見てもいいと思いました。
なぜなら、適当なナンパをしているのなら瞬間でわかるので見透かして立ち去ればいいし、適当でないにしろ自分が「違う」と思えばきちんとお断りすればいいのです。ひとまずは自分さえきちんとしていれば何も問題ないです

ゴッホさん:「好きなことだけして生きてく」的な?
→ナンパそのものは好きなんでしょうね。真面目な方なので内向的であるとはおっしゃるけれど、たぶん「人と話すこと」が、好きなんじゃないかと思いました。
私も真面目で内向的な方ですが、モテラジオを聴いていて「あー自分って初対面の女性に声をかけたり仲良くなるときってナンパのような手口で懐に入っていくよなあ」なんて思いました

さいちゃん:そうそうそう、「ナンパで生きてく」みたいな。

ゴッホさん:いやーそんなことないっすよ。ナンパはだってもう、、夜、Voicy録んなきゃいけないから。もうナンパなんてしないで家に帰りますよ。
→この放送回で70回台ですが、現在はすでに120回台。毎日放送する、かつ浅い回答はしない、執筆の放送もしていて、もちろん私生活やお仕事もある、、ナンパは、慣れていなければ忙しい人にはハードな手法かもしれません

さいちゃん:もう、職業Voicerですね(笑)なんでVoicy始めたんですか?きっかけ..Twitterのフォロワーが多いから?もう謎が多くてごめんなさい、質問が多いんですけど。

ゴッホさん:逆にじゃあ、Voicyきっかけで僕のことを知ってくれた?

さいちゃん:そうです。最初はアイコンが厳つすぎて、聴こうとは思わなかったんですけど。(項の)題名、結構アダルトな文言入ってますけど、やっぱ皆気になる内容だと思うんですよ。

→アイコン(対面でいうところの顔面)で人を判断してはいけないなと思いました。実際、イケメンっぽい人のVoicyでも私はフォローしていないチャンネルばかりです。
モテラジオは、「男はこんなこと考えてんのか」とも思うし、正直男心もわからんでもないので「いやほんと女性っていつもいつも面倒なんだけど、そしたらどうしてやるべきかを深く考えるのは大事だよな」と思います。
強いて言うならば、このような界隈では用語が使われていたりして、女性からすれば「唯一の自分を見てくれている」というより「普遍的に女性はこうして扱う」というお決まりがみえると、たぶん印象がよくない。「誰でもいい」「とりあえずかわいい」は、マインドからなくしておくと、なおよい..かも

ゴッホさん:そうでした?
→(改めて真っ直ぐ問われてるのを聴き返すと、色気のある人はこういう「なんでもないところ」に色気を発揮しているなあと思います)

さいちゃん:うん。でも女性リスナー少ない(?)ですよね?

ゴッホさん:あーでもそれは分かんないんですよ、まじで。僕も謎だと思ってて、Twitterで聞いたら少なかったんですけど、でもVoicyだけフォローしてる人ってTwitterに入ってこないから、意外と..?

さいちゃん:思ったんですけどね、Voicyのフォロワー1700に対してTwitter1万だったら、なんか数が..?Twitterだけの人が多くて、ちゃんとどっちもフォローしてるのかが分かんないですよね。
→今やVoicyのフォロワー2700超えです!日に日に、Voicy全体のリスナーも増加していると感じています

ゴッホさん:そうなんですよ。Twitterのフォローは、1万人つっても僕結構長くやってるんで、「死んでる」人がたぶんいっぱいいるから、たぶん4000とか5000くらいしか「生きて」ないんじゃないかなと思ってるんで。そう考えると(Voicyは)1600人中800人くらいはTwitterフォローしてないんじゃないかな?みたいな。だから女性意外と多いかもしんないですね。質問、女性多いんで。
→私のようにTwitterまで追っていく女性はあまりいないかもしれません。男の本音がだだもれなのは、見ない方がむしろ新鮮でいられるので。Voicyを始めてからの新規のフォロワーは、純粋に逆輸入とみてよさそうですが、どうだったのでしょうか

さいちゃん:そしたら、Voicyだけ(フォロー)していて、Twitterまで追いかけてきてない人がいるんですね。そしたら(Twitterでの)アンケートに反映されないですよね。なるほどなるほど。
→私はその後に「おもしろい」と思ってTwitterフォローまで追いかけたリスナーです(奇特なのか)

さいちゃん:うーん。なんでこの話になったんでしたっけ..
→おい、わたし..

ゴッホさん:なんででしたっけー。
→優しいかよ

さいちゃん:えーと。「女性」が少ない..?あ、私が言いたいのはですね、「女性」も、聴いてほしいラジオだと思っているので。

ゴッホさん:ほうほう。

さいちゃん:そうそう。だってね、男子が、その、"やれたかも委員会"とか話してますけど、それを、(女性は)やだなって思って聞かないんじゃなくて、
「男子が女の人の話をしている」わけですよね。話す話題が、『女』ですよ。それだったら『女』が聴かないでどうする、って私は思いますけどね。

ゴッホさん:あー、あいつら何考えてんのか?みたいな?

さいちゃん:そうそう。ぜひ男心を聴いた方がいいですよ。結構生々しい話をしちゃうけど、「別に恥ずかしくない」「みんなやってるでしょ」って思って、正々堂々とね、聴いた方がいいですよ(笑)
→だからこそ、女性リスナーからの質問が多いのだと思っています

ゴッホさん:なるほど、女性こそ聴くべきと。

さいちゃん:癒しボイスですしね。
→でなければ、むしろ聴かれない。やっぱり話せる人や声の良い人は、外見的ポテンシャルに匹敵する長所と捉えて相違ないと思います

ゴッホさん:ありがとうございます(笑)
→照れてる(かわいい)、というギャップを感じるのは私が感受性高すぎるのかもしれない

ゴッホさん:わかりました、じゃあ、女性こそもっとみんな。ここまでね、結構深くまで(収録時間)いってるんで、これ辿り着いた人結構レアだと思うんですけど。「女性こそ聴こう」ということで。

さいちゃん:そう。あ、じゃあ題名に「女性こそ聴いてくれ」って入れたらいいですよ。

ゴッホさん:そうしましょう、そういう題名にします。

さいちゃん:やっぱ題名も大事ですね!(リスナーとしては..!)

ゴッホさん:大事なんですねやっぱ。結構適当に入れてるんですけど、いつも。

さいちゃん:これぞっていう言葉を..!

はい。ここで収録一旦切れました(私は逆に時間を把握していないという問題)。ということで、ようやく内容が半分まで辿り着きました。もう5月にもなったので、我ながらゆっくりしたペースですね。

でも、「女性こそ聴いてほしい」ということは声を大にして言いたかったことだったので、質問攻めにした中で、最終的に伝えることができて幸いでした。

およそ、男性は女性を無下にするような話題は繰り広げていません。なので不快になることはないと思うのですが、逆ではそうはいかないところもあります。女性は男性にやたらと厳しいというか、えー、詳しくは伏せますが(笑)、聞いて得する話はしていません。少なくとも、女性同士での話題では。
そこに男性が存在するかどうかによって、同じ話題でも様相が変わるんですね。本音で話すことは悪いことではありませんが、なんだかそんな理由で私は「女子会」というものが苦手です。女性社会って、難しい。

今回は、なぜか女性に怒れるさいちゃんでした。笑

続きからは、次の項「長期的な恋愛関係を築いたらどうですか?」に移っていこうと思います。

ではまた、女性目線のつたない考察にお付き合い頂ければ幸いです☺

2018.5.1 さいちゃんより

サポートしてもらえることがあれば光栄です。色んなことを考えて色んなことを伝えられるように、がんばります👐