見出し画像

⑦Voicy人気チャンネル ゴッホのモテラジオにてゴッホ氏のモテを分析してみました

こんにちは、タイトルのサブテーマとして「まだVoicyインストールしてないの?」を ひそませている さいちゃんです。

このフレーズは、Voicy人気チャンネル イケハヤ仮想通貨ラジオの、イケダハヤト氏のブログ「まだ仮想通貨持ってないの?」のパロディです。

さいちゃんは仮想通貨持ってません、ごめんなさい(笑)

イケハヤさんの #Voicy も聴いているのですが、恥ずかしながら当初は拝聴していませんでした。たぶんあの頃の私は、男性のやや低めの声にフェティシズムを覚えたての耳の青い若造だった..今ではイケハヤさんの聴き取りやすく毒の強いトークが大すきです。

最近のゴッホのモテラジオも、1つのテーマを掘り下げるスタイルで「深く熱量のあるお話」が聴けて楽しいです。以前は、全質問にお答えすることで競合との差別化を図っていました。

恋愛についても同じことが言えるかなあと思っていて、1人のパートナーとの関係をもち 深めていくことで見えてくるものがあると思うんですね。

なので、長期的な恋愛関係を築くことについて質問してみたいと思っていました。それについては否定派かと思えば、実はそうではないとのことで(記事③参照)、私の認識ミスでした。

いつもリスナーの質問にお答えしてくれるゴッホさんに、逆質問を仕掛けていきたいと思います。

----------------------

では、ゴッホのモテラジオ 3月25日第74回、「長期的な恋愛関係を築いたらどうですか?」の項の本題に入っていきます。

さいちゃん「私ね、長期的な付き合いを好まない人だと思ってたから。勝手なイメージでね。全然、"そうじゃない"という話だったんですけど。でも今彼女いないんですよね?」

ゴッホさん「いないんすよ、今。」

さいちゃん「いないんですか。やっぱ、恋愛して、人間性って磨かれると思ってるんですよ。」

ゴッホさん「ほお。」


→私としては、恋愛は個人対個人の超ガチンコな人間関係だと思っています。個人の人間性が、そのまま、関係の始まりや続き方に影響する。そんな長期的な関係を築くことで、人間性が磨かれるという持論があります。

私はゴッホさんが"ナンパをする人"ということで、短期的な付き合いを数多く繰り返していくタイプなのかと思っていました。なので、「ガチンコ人間関係を短期で築き、しかも場数も多いとなれば、自分や相手をみるなどといった能力が高く人間性がとても磨かれているのでは」と思ったわけです。


ただ、ナンパをするからといって全てが"数がたくさんほしい"、"(言い方が悪いですが)誰でもいい"なんてことはないのです。そのあたりは、はっきり言うと考えを改めさせられました。というか、自分の理解が甘かったなと思いました。

ナンパがきっかけであっても、それは出会い方のひとつです。そして、ゴッホさんは長期的な付き合いを好むとのことなので、まさしく長期的な恋愛関係を築いてほしい。そうしてアップデートされた彼には、ますますたくさんの人がついていくのではないかと考えます

さいちゃん「だから、ナンパして、長期的な付き合いを目指してナンパしてるならいいんですけど、"やっちゃって終わっちゃって"の繰り返しだったらもったいないと思う。

その中にも、すごく凝縮された人間模様はたぶんあると思うんですけど。付き合ってこそのものがあると思うんでね。恋愛してみてはいかがですか?」

ゴッホさん「恋愛はしてますよ。」

さいちゃん「してますか?!」

ゴッホさん「恋愛はしてますよ。」
→同じことしか言いません。なにやらおかしい。AIかな( ◜ᴗ◝ )

さいちゃん「どういうことですか、してますって(笑)、彼女いない..あ、すきなひとがいるってことですか?」

ゴッホさん「うーん、すきなひと..最近はいないんですけど..でも恋愛はしてますよ。」
→彼女はいなくて、すきなひとはいなくて、恋愛をしている。謎です。これは『恋愛する』という定義から異なっているからだと思います..

さいちゃん「どういう意味ですか?」

ゴッホさん「あ、付き合わなくても でもほら、恋愛できるじゃないですか。」
→「付き合わなくても『恋愛できる』」、でもすきなひとはいない。これは、やはり。。私の言う恋愛と、ゴッホさんの言う恋愛は違うもののようです。定義が異なる となると、それにまつわることが全てひっくり返ってくるような気がします

さいちゃん「ん?心の中で..すきなんですか?」
→念の為プラトニックの線を探っておきました

ゴッホさん「ん?でもだって..え、さいさんは、すきな男性とか居ないんですか?てか彼氏います?」
→違うようでした。質問を質問返しなさるあたりが特に

ということで、『恋愛する』の定義の確認が必要になることを感じたところで、CMに入ろうと思います。

.*・ゴッホさんの書籍が出版されます!・*.

毎日更新のモテラジオ、すでに現在は182回目となります..! 私の文字起こしはマイペースすぎて、遠い昔、第74回のこと。タイムリープ感。

ゴッホさんは、4月から書籍の執筆も並行されていて、ついに7月9日に「恋愛工学の教科書 科学的に証明された恋愛の理論」を出版されるとのことです!(Amazonのリンクを載せてみました)

おめでとうございます(´⊙ω⊙`)✨

いやぁなんて教科書が出てしまうんだ..Kindleでも買えて「本棚には置けないけど読めちゃうぞ」なんて情報も耳にしました。

私は記念品として単行本を購入して、本棚に入れておこうと思います。女なので本棚にあっても、たぶんウィークポイントになりません。( ◜ᴗ◝ )たのしみ〜

さいちゃんの文字起こし・考察の旅は、もう少し続きそうです。
お付き合い頂ければ幸いです。🐱

2018.6.23 さいちゃんより

サポートしてもらえることがあれば光栄です。色んなことを考えて色んなことを伝えられるように、がんばります👐