見出し画像

おやじの部活。ウクレレの部員は全員60代以上で、楽器初挑戦!!

 昨日は、さいたま市シニアユニバーシティ岩槻校の授業で「ポジティブシンキング幸せの気づき」の授業と声楽家の先生から発生について学び、授業後は部活。
 私は部長として部員を率いて12月の発表会に向けて基礎練を開始。
 部員は全員60代以上なので70年代のポピュラーな曲でリズム練習。
今回初めてウクレレに触れた方々は、左手の指一本でコードを押さえ、そのまま4ビートで「明日がある」「バラが咲いた」「瀬戸の花嫁」を演奏しました。

 皆が乗ってきたので、よりアップテンポのユーミンの「ルージュの伝言」を演奏しようという提案をしたのですが、80代の二人はユーミンも知らないしルージュの伝言も知らないとのこと。

 ジェネレーションギャップを感じましたよ。この曲で8ビートにトライして貰おうと思っていたのに思惑が外れちゃいました。
 まぁそんなことは気にせず今月末の部活の準備をします。

今日も素敵な一日にしちゃいましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?