もう戻れない

                                                                                 (2021.2.16)

 今日は「もう戻れない」という話をしたいと思います。このタイトルは寝る前にぼんやりと一日を振り返り、明日どんなこと話そうか、と考えてる間に眠ってしまい、明け方ふと浮かんだ言葉です。タイトルだけ浮かんで「はて?一体どこに戻れないんだろう?」と考えてみました。結論から言うと「もう昔には戻れない」です。どの辺までの昔かというと、もちろん子供時代には戻れないし、病気ケガする前には戻れないし、結婚前には戻れないし、お母さんになる前には戻れないし、転職前には戻れないし、今寝不足の原因となっているプロジェクトをする前の状態。ここにももう戻れない。とあれこれ考えていたら、すごく当たり前だけど、昨日にはもう戻ることはなくて、今日もこの配信をする前には戻れないんだなぁと寝ぼけながら思った次第です。どこまでいっても人生は一瞬一瞬の積み重ねで、過ぎた出来事を今、全く同じには再現できないんですよね。配信が、節目の前日だからですかね。あの、収録のマイクボタンを押して話す時の緊張で震える感じ。あの配信1日目には絶対戻れないんですよね。もともと過去に戻りたいと思ったことがほとんどありません。人生いろいろ乗り越えてきたから、その頑張りをなかったことにしたくないのと、二度とあんな思いはしたくない、というのが本音です。そしてその「二度とあんな思いはしたくない」という強烈な経験のあと、大抵人生の転換期を迎えます。「あの出来事さえなかったらこんな思いはしなかった」ということ、正直山ほどあります。でも、その山の、どれ一つなくしても今に繋がらない、と思うとやっぱり必要な経験だったんだろうなぁと思います。