音声配信とnoteを続けて得たこと

                      (2021.1.29)

 このラジオはプロセスラジオです。望む現実に向かって日々の生活で気づきや学び、やってみたことなどをお伝えしています。副業のカード作りを兼業にすることを目標にあれこれ試しながらの毎日です。

 冒頭を変えました。これからも定期的に見直して「ゴールに向かっているか」を確認しながら配信していこうと思います。今日は「音声配信とnoteを続けて得たこと」についてお伝えします。

 まず続ける、を目標に始めたスタンドエフエム。そのうち「言葉にして行動したら現実が変わる」を体現したくなり、noteを開始宣言。はじめましての記事が12月下旬。昨日で40記事書いていました。noteを始めた理由がもう一つ。11月に始まったあるプロジェクトチームの中で、私のスキルが低いことを実感したからです。比べない、と思ってもチームで動く作業では嫌でも能力の差が出てしまう。パソコンに苦手意識があったので、ここでも逃げてきたんです。ここでも、というのは過去記事を遡ってもらえるとわかるのですが、私はけっこう自分と向き合うことから逃げてきた人生でした。心では「パソコンが扱えるようになりたい」と思っているのに、口では「できない」を言い訳に努力することを放棄してきました。やる前から諦めて、見て見ぬフリをしてきました。就活でどれほど悔しい思いをしてきたか。すべて、自己責任でした。音声配信を続けていると自分と向き合わざるを得ない状態になります。カード作りとパソコンは繋がりがないけれど「逃げて見て見ぬフリをしてきた」という共通項がありました。音声配信とnoteを続けて得たこと。それは「怖いけど、これまで見て見ぬフリをしてきた自分が、【本当は何を望んでいたのか】をみる勇気、これが大きかったです。内面を変えれば外側に影響する。これを配信でお伝えする日もそう遠くないと信じています。