見出し画像

画像検索でざっくり論文の探す方法(健康長寿の方法を調べる)

情報を探すときに、言葉では説明しづらいけど何となくこんなデータが見たいということがあると思います。
こんなグラフが欲しいとか、こんな概念図みたいのが見たいとか。

そんなときはgoogleの画像検索が結構便利だったりします。
今回はそのやり方について説明していきます。

健康長寿に生きる方法は多くの人が気になるところです。
今回はそれを例に調べていきましょう。

まずは「長寿」の英語訳。。。
google検索でもいいですし、

画像2

科学系の単語に特化して探したいなら、ライフサイエンス辞書というサイトが便利です。

画像1

どちらも「longevity」ということなのでそれでいきましょう。

では検索してみましょう。
論文にも色々種類がありますが、最初にその領域に対する大雑把なイメージをつかむにはReview(総説)という形式の論文(個々の研究論文の内容をまとめたもの)が便利です(参考:二種類の論文)。

画像3

検索結果が出てきました。
この結果から各サイトに行っても良さそうなのですが、今回は画像検索の説明なので赤枠のImages(設定で英語になってますが日本語だと画像)をクリックしましょう。

画像4

すると上のような画面になります。右端に染色体ゲノムの模式図みたいな絵(赤枠)がありますね。
こういったのが論文で使われているFigだと想像できます。

検索結果を下に行くと下図のような模式図が出てきました。

画像5

ざっと眺めると「Energy」や「Calorie」といった単語が見えます。
またもう少し専門的なことを言うと、中央にあるイボイボした物体は恐らくミトコンドリアでNADHやNAD+といったのはエネルギー代謝系に出てくる物質ですね。他にも、細胞増殖や修復、分解などに関わる単語が見えますね。
大まかに「Energy」や「Calorie」の何かが細胞のシグナルに色々影響を与えて「Healthy aging」と「Premature aging」とを分かつようです。
関連画像(右側黒背景下)にもシグナル系に関する図が多くありそうです。

というわけでもう少し詳しく「Calorie」という単語を加えて検索してみましょう。

画像6

論文っぽい画像が沢山出てきましたね。
一つ見てみましょう。

画像7

どうやら「Calorie Restriction」(カロリー制限)をすると(上赤枠)、少なくとも動物実験においては「Life Span」(寿命)が上昇しヒトでも「Physiological Change」(生理的変化)があるようです(下赤枠)。
でもって「MITOT」(恐らくミトコンドリア)が介在しています。

リンクをクリックすると画像の元論文にも辿り着けました。
詳しい内容が知りたいときは読むといいでしょう。

画像8

他にも色々見れます。

画像9

画像10

どうやらカロリー制限が長寿に効くという話があるようですね。

以上が画像検索を使った学術論文検索の例です。
この方法のいいところは余り文章を読まずとも図を見て直感的にサクサクと探していけるところです。(もちろんちゃんと調べるときは論文の内容もしっかり読まないといけないですが)

論文情報を集めるときの有効な手段の一つなのでぜひ活用してみてください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?