旅ランあるある物語

明日5/1から令和が始まり、
桜前線の終焉と共にマラソンシーズンも
終わりを迎えます。

ツワモノランナー(いわゆるhentai)だと
『今度はウルトラマラソン(70〜100km)だ〜』
とさらに鼻息荒くなりますが、
か弱いボクちゃんにそんな体力は当然なくw
そのままオフシーズンとなりまして、

じゃあ、
フルマラソン6時間台の鈍足ランナーは
この時期練習以外何もないかというと
実はそんな事もなく、
むしろ、ある意味でオンシーズンより
頭を使う日々が始まるのです。

それは翌シーズン前半の大会エントリー。

新潟シティマラソン・タートルマラソン
金沢マラソン・横浜マラソン・NAHAマラソン
といった
10月〜12月開催の大会エントリーが
4月〜6月、7月まで続くので、
スケジュールとの睨めっこになるのです。

で、面白いのが抑える順。
走りたい大会があると
大会エントリーを最優先でやろうと思うでしょ

確かに、先着式の人気大会や
近所で行う大会だったら、
当然大会エントリーが最優先だけど
泊まりが伴う大会になると、
実は宿の予約が一番大事になるのです。

何故か?
今や地域活性化の手段として注目される
マラソン大会。
それこそ9000〜30000もの人が押し掛けるので
宿の予約が取りづらいからです。

おきなわマラソンなんて
マラソンだけで10000人、それに加えて
プロスポーツチームの春季キャンプ見学で
さらに『うん万人』が沖縄県に押し掛けるので
1年前から抑えた方が良い程ですしね。

で、大会エントリー、交通機関の予約と続きます

さて、僕の2019-2020シーズンですが

10月:新潟シティマラソン
12月:NAHAマラソン※当然マスト
1月:湘南藤沢市民マラソン
2月:おきなわマラソン(か青梅マラソン)
3月:中野ランフェスタ※超マスト💦

が、まずほぼ確定なので
間に何入れるか、ってなります。

悩ましいのがフルマラソン最終戦
3月第2週の『はなもも』にしようか
4月第2週の『かすみがうら』にしようか
結構考えちゃいますね。

その前に東京マラソンに当たりたいけどね💦

#ランニング
#ジョギング
#マラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?