見出し画像

仕事辞めたときの貯金

スキが30を超えました。
いつもありがとうございます✨

色々なジャンルの記事を書いておりますが、とくに反応がよかったのは、公務員辞めた記事と、家を買った話でした。
何者でもない私が仮想通貨ことを語ったり、モテる話を書いたところで、需要がないので、これからそういう話はやめにしておきます。

ちなみに、ハイテク株の空売りは失敗しました。

てへぺろ

私が公務員を辞めたときに持っていた金額は、純資産で700万円です。
奨学金が700万あるので、それを合わせると口座には1400万円ありました。


これも、倹者の流儀を欠かさず見て、実践した結果で…

はなく、財テク徹底した節約によるものです。

節約(エサ生活)

私は自衛隊の時こんなものを食べてました。
朝昼食は支給されます。
なので夕食は自腹になるのですが、2食で必要なカロリーとタンパク質は摂取できるので、食べない日もあります。

安くて腸内環境も良くなる最高のレシピ!
ふるさと納税の米が切れたので玄米に変更。
卵(動物性タンパク質)は2日に一回。
粗食が基本です。これが意外に快適。

主食は麦ごはんか玄米。
主菜は卵か大豆製品。
副菜にキャベツと近所から貰った野菜。

これ、我慢してやっていると思われているんですが、好きでやってました。
腸内環境が改善されるためか、本当に快適なんです。頭がクリアになり、力がみなぎります。
旧日本軍のメンタルが強かったのは、食事の影響もあると考えています。

節約した分は吹き飛ぶ

しかし、徹底した節約で浮いたお金は、人付き合いで消えました。

とくに、同僚と行くガールズバーとかクラブとか笑
ハマって一人で行くこともありましたがね。

恋愛経験がない自分が異常であると認識し、
それを矯正するために、「彼女を作る活動」に数十万を使いました。
この損失は大きかった。

常識が作り出した不足感を埋めるために彼女を作ろうとしても、変な人しか引き寄せられないです。
条件付きで好意を持たれようと行動してしまうので。

自衛隊…
年収…
貯金…
恋愛経験の数…

そんな条件や定義のなかに、私は存在しないのです。

財テク

ええと、財テクの話をしなきゃだった笑

ひと言でいうと奨学金を借りてそのお金で運用するのです。

私が借りたときは固定金利で0.3%でした。
何の信用のない18歳の私に、0.3%という低い金利で、20年のディレーションで貸してくれる。

世はコロナ緩和によるマイナス金利。
こんなチャンスは二度とないと思ったわけです。
借りれるだけ借りて、そのお金を使って香港株を買いました。
(香港株を買ったのは、割安で配当利回りが良かったから)

親父の印鑑貰う時が大変でした。
なぜ学費を出せるのに、こんな大金を借りる必要があるのか。
金はあっても余分に借りるべきだと説得しても、なかなか聞いてくれない。

もうバブルは終わったのですよ。
大学行った人がみんな高給取りになる時代は終わったのですよ。
社会は学歴コストを負担する余裕がないので、自分で運用して賄うしかないのですよ。

卒業時には、高校生の頃からバイトで貯めた300万円と奨学金で700万円。
計1000万円分の株を保有しました。
だから、毎年30万ほどの配当収入がありました。ボーナスが一回分多く振り込まれる感じです。

就活には失敗しましたが、財テクで収入をカバーしました。

というか、就活ギャンブルのために大学に行くのって、リスクリワード的にどうなんでしょうね。
学費に400万円、4年分の収入と勤務経験。
今は高校卒業しても、給料がいい仕事沢山ありますし。
建設とか漁師とか海上自衛隊とか。

ああ、逆学歴社会・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?