自分のメンタルを人任せにしない


明日も子供たちの剣道の試合。

集合は午前4時。

長い時間マイクロバスに揺られて試合をしにいく。


極寒の体育館でも灼熱の道場でも、黙って準備し出かけていく姿を感心と羨望の気持ちで眺める。


これだけ夢中になれるものを見つけてくれてありがたい。

叱られることもあるし、楽しいことばかりではないはずだけど、良い仲間に恵まれてたくさんの成長を見せてくれることが嬉しい。


剣道はおもしろい。

相手と対峙する剣道はメンタルが大きく作用する。

朝から調子が悪い日は気持ちの切り替えが必要になってくる。

落ち込んだりイライラするとチームに伝染するかチームメイトの集中をそぐことになる。

中学生になった息子もまだ感情に引っ張られることばかりだ。


自分のメンタルを人任せにしない


まだまだ未熟な子供たちには難しいことかもしれないけど

剣道を通して心も鍛えてほしい。

自分の機嫌を自分で取るとかよく言われるけど

でもまず、自分の負の感情を人任せにしないことが大切だと思う。

自分の事だけじゃなくてチームを考えて動けるようになったらきっと技術もついてくる。


苦しい時こそ成長のチャンス。まだまだ伸びしろはある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?