見出し画像

【SKIP 2023】Day 3 Tokyo Innovation Day

 こんにちは、法学部法律学科1年の梶谷さつきです。SKIP2023本番、3日目の東京イノーベーションデーについて書かせていただきます。




スケジュール


09:30 田町駅 集合
09:50 知るカフェ 渡部志保様によるご講演&ディスカッション 
   テーマ:Agetech と生成AI
12:20 班に分かれて昼食&自由散策
14:45 ヒカリエ集合
15:15 Callback様によるご講演&ディスカッション



当日の内容


知るカフェでの講演


 午前中は、スタンフォード大学の大学院卒で、現在渋谷区のスタートアップ企業を支援している、シブヤスタートアップス株式会社の代表取締役社長の渡部志保様にご講演いただきました。その内容に沿って、日本とアメリカのスタートアップ企業の違いや現在、主に支援しているAgetechと生成AIについてディスカッションを通し考えました。それだけではなく、ディスカッションでは移民の受け入れや、少子高齢化といった日本の社会問題についても意見を交わしました。知るカフェ様には、美味しい紅茶をいただきました!

ヒカリエでの講演

 午後の部では、ヒカリエの会議室で、スタンフォード大学の卒業生で日本でベンチャー企業を経営しているCallback株式会社様の創業者Gen&Dylan様よりご講演をいただきました。Callback株式会社様のビジネスや、Gen&Dylan様のバックグラウンドなどについて、お話をお聞きしました。また、このご講演で特徴的だったのは、学生がCallback様に質問をするだけではなく、Callback様から慶應生とスタンフォード生に対して質問していただいたことです。最後にはGen&Dylan様、スタンフォード生、慶應生で写真を一緒に集合写真を撮り、お開きとなりました。



感想


 日本の社会問題について考える機会は今までもありましたが、これについての海外からの意見を直接話し合う機会はありませんでした。海外目線からの日本の社会問題への率直な意見を聞くことで、日本社会を客観視できた気がしました。また、Callback様から慶応生とスタンフォード生に対して質問していただいたのですが、講演者に聴衆である自分たちのバックグラウンドを説明することはなかなかないので、斬新な発想だと感じました。このおかげで、企業側と生徒たちとの相互理解が深められました。



スタンフォード生の感想


 This is one of my favorite programs. I learned SO MUCH about the entrepreneurship scene in Japan, the reality of being a female leader, the possibility of international cooperation, etc., and the discussions were especially stimulating and fruitful. If possible, I wish academic events like these could be held more!



 生成AIとスタートアップという今ホットなトピックについて、深く考えることができる良い機会となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?