見出し画像

50代のキャリアチェンジ・起業

50代からの
キャリアチェンジを考える時、

「起業する」

という道があります。

転職は、条件的に厳しいということを
前回お伝えしました。


なぜキャリアチェンジかを考える時、
転職は、

特に教員では、「同業」
になってしまい、

それならば、
今の職場で
どうにか打開していこう
頑張っていこう
となることが多いと思うからなんですね。



そこで、「起業する」
という選択肢が、見えてくるわけです。


教員というリソース(資源、スキル等)
を生かしながら、

新たなステージで
誰かの役に立つこと。

もしくは、前からやりたかったことを
仕事として取り組むこと。

そんな世界もあるんですね。

自由な時間に、自由な場所で。


「そんな上手い話ないよ」
「成功するのは一握りでしょ」

なんてお思いですか?

そうですね。
おっしゃるとおり、
上手い話は世の中ありません。


起業しかたらと言って、100人が100人
成功するとしたら、もう誰だって始めてますよね。
きっと。


なので、やるからには自分の本当の気持ちに
したがって、全ての責任を引き受ける

「覚悟」

が、必要になってきますね。


ただですよ、もし起業するとなって
「背水の陣」
と考える必要はなくなってきています。


そう、時代はオンラインビジネス全盛だからです。

在庫を抱えて、借金をして、
ダメなら、破産でもする!!

そんな覚悟は必要ないんですね。

小さく初めて(パソコン1台あれば
できますから)

大きく育てることが
できるんですね。


そんな起業という選択肢もありますよ。



50代教員から起業を考えている人が読んでいるメルマガ
読んでみてください⤵️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?