見出し画像

ゲストハウスの食卓を

これから記録してみようと思う。

ここでのごはんはとても幸せなのです
みんなで、並んで作って、囲んで食べる
美味しいね、ありがとねって言い合える

そんな食卓のこととレシピを中心に
でもそれ以外の出来事や私自身のことも含めて
日々を書いていけたらと思います。

-----

さてさて、それではちょびっと自己紹介を。

沖縄生まれの20代、A型、おひつじ座
農林高校、製菓の専門学校を出て
お菓子、コーヒー、パン、カフェ料理等を
働きながら勉強してきました。
今年の2月に神奈川県に引っ越して
現在ゲストハウスの住み込みで働いています。

陽気な根暗、恋愛(片思い)体質、運動音痴
最近のブームは丁寧な暮らし系動画を観ること
飽きてきたらお笑い動画にスイッチします

-----

あとは何を書けば良いのか分からないので
レシピを載せてみようと思います。
第一回目は「フレンチトースト」!!
初めてビックリマーク使いましたよ、ご期待を。

【絶対的しっとりフレンチトースト】
⚫︎ 材料(3〜4人前) ⚫︎
バゲット 1本 (食パンなら1斤弱)
バター 50g (できれば無塩)
砂糖 大さじ4〜5杯
全卵 2個 (よくといておく)
牛乳 200cc

①耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで溶かす。
②砂糖を加えて混ぜ合わせ、再度バターがフツフツ泡立つまでレンジにかける。
③泡立て器などで、バターと砂糖の分離が完全に無くなるまでよく混ぜる。(ツルンとしたきれいなペースト状になります)
④卵、牛乳をそれぞれ3回ぐらいずつに分けて加えていく。これで卵液が出来上がり。
⑤パンを1.5〜2cm厚に切りバットなどに広げ、卵液に浸す。たまにひっくり返しながら15分ほどおく。
⑥フライパンに薄くサラダ油を引き、弱火で蓋をして焼く。目安は片面5分程ですが好きな焼き色になるまで。
⑦蜂蜜やコンデンスミルク、シナモンなど、好きなものをかけて完成!

このレシピは卵液にバターが入っているので、
誰でもパサパサにならずしっとり焼けます。
ということで「絶対的しっとり」と名付けました。
仕上げに砂糖をまぶして中火で焼くと(キャラメリゼ)
表面がキャラメルっぽくなってそれもまた美味ですよ。
日曜の朝にぜひ、お試しあれ!

-----

初投稿はかなり長くなってしまいました、、、
シンプルで親しみやすいnoteを目指して頑張ります!
皆さまどうぞ、宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?