見出し画像

「クリスマスが今年もやってくる〜♪」

ふとした時に、ついこの曲を口ずさんでしまう。
そんな季節にいつの間にか突入していた。

この後の歌詞はわからない。メロディーもうろ覚え。
ただ分かることは、とりあえず例年通りもうすぐクリスマスがやってくるらしいということだ。

まあクリスマスとは言っても、過ごしたい人と一緒に過ごして、チキンやらケーキやらを食べ、みたいなことをするだけなのだけど。なんでか心が弾む。

そういや去年は親知らず抜歯後で、左頬が面白いくらいに腫れてジャガイモみたいな形になってしまった自分の顔を見て笑ってたなあ。それはそれで面白かった。


「もう12月かクリスマスじゃん〜」なんて思っていたのが12月上旬。
今日は19日。え、早くない???

そして「今更宣伝するの?」という感じですが、会社のアドベントカレンダー企画に参加しました。

しかも私が記事を書いたのは4日という、なかなかはじめの方。

そもそも「アドベントカレンダー」とはクリスマスまでのカウントダウンカレンダーのこと。12月1日から24日まで日めくりになっており、それぞれの日付の窓を開けるとお菓子やおもちゃが入っていたり、最近ではコスメなんかが入っているものもある。可愛い。わくわくする。

参考:

これがもとになって、特定のテーマでクリスマスまでの間記事を書いてバトンを回していくというのがエンジニア界隈の文化としてあるそうで。
noteさんでもお題企画として「#アドベントカレンダー」のハッシュタグが用意されています。

私の所属するアレスグッドではエンジニアに限らず様々な職種、業務形態の人に企画に参加してもらっています。みなさんお忙しい中執筆本当にありがとうございます…。

で、基本的に私はみなさんの記事を読みちょっとだけ手を加えさせてもらって、アイキャッチ画像を作って公開して、社内向けに発信をして…という感じなのですが、みなさんの記事を通じて、
・どんな背景、想いで会社にジョインしたのか
・どんな想いで仕事に向き合っているのか
・会社やメンバーへの想い
に触れることができてとても良い機会になっています。

中には意外な一面や全然知らなかったことについて書いてくださっているメンバーもいて。

「ただのアドベントカレンダー」かと思いきや、コミュニケーション時の一助になってくれている気がします。

興味ある方いらっしゃったら下記よりぜひ〜🙌

あと6日分もなんとか無事に公開させたい…。


この記事を書いている途中永遠に脳内で「クリスマスが今年もやってくる〜♪」のフレーズだけ流れていたんですけど、これを読んでいる方もきっとしばらく脳内でリピートされてるんじゃないでしょうか。

みなさま良いクリスマスを〜🎄


サポートしていただけるなんて飛んで喜びます。ありがとうございます。