見出し画像

乾坤一擲  ザスパクサツ群馬社長の奮闘記から学んだ事

今回はザスパクサツ群馬の前社長、奈良知彦さんの物語を読んでみました。

やっぱりどん底のクラブを立て直すような人のバイタリティと情熱に触れるような内容の本は勉強になるのはもちろん、熱くなるし活力が湧いてきます!

奈良さんが就任した時のクラブ状況は、読む限りですが最悪です。

当時J3降格、経営不振、信頼失墜の三重苦と書いてあります。

誰も社長なんてやりたくないような組織!

それを2年でJ2に復帰する成果をあげた。どうやって?

そこからわかる信条や行動を知ることで自分の生活、仕事、人生に役立てていけると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学んだ事

■逆境からの反発力

■疲れ切った組織変革の方法

■奈良前社長の教育論

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

逆境からの反発力

先にも書いた非常に厳しい状況において、新監督選びや立て直しをするために大事にしてた事は、、「人間力」だそうです。

具体的に言うとここでは、誠実さ忍耐力、その環境でどうやって乗り越えるかを考えられる力です。社長自身が特に強い人間力の持ち主!

降格した2017年シーズン後にフロントもチームも再構築しないといけなそんな窮地に奈良社長が誕生するんですから。

そもそもご自身もだいぶ断ってたのがうかがえます。読んでると。

私も、そらそうですよね、とも思いながら読み進めていきました。

しかしこの方「使命感」が強い!

地元のJクラブをなくしたらいけないと思いで立ち上がるんです!!

(遅れましたが、奈良前社長は教員でして、前橋商サッカー部監督もされていて群馬県サッカー界の功労者、最初はアドバイザーとして関わってたのに社長になるという流れも面白い)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

疲れ切った組織改革の方法

クラブを見て疲れ切ってると感じたそうで、そこで乾坤一擲という言葉と共に「団結」「笑顔」「J2復帰」というビジョンを掲げてスタートしたそうです。

※乾坤一擲   運命をかけて勝負するの意 

(ちょっとやそっとの覚悟じゃないぞ!というのがめちゃくちゃ伝わる)

「団結の力」 これを得るためには、あらゆる立場の人たちが方針や課題を共有し同じ方向を向く事

「笑顔」  団結をもとにして信頼で結ばれた絆

「J2復帰」 チームのミッション

上記のビジョンをもとにまずは、無敵経営を進めた。

無敵経営、なにそれ。。

シンプルに言うと敵を作らずに変な軋轢を生まずやっていくという感じなんですが、それを実現するには人徳や人心掌握が必要です。

もともと勝負師気質の方のようですが、環境に合わせて自分が適応し組織を変化させていきます。ここで気を付けることは、決して緩い組織にするということではないという点

会社の財産は人だというくらいの方ですので人間を大事にしますし成長を促してそれを組織に還元してもらえるように、時に反発があっても話し合い調整し乗り越えていくということです

現代組織には適した方法だなと個人的には思いました。

奈良前社長が朝礼で伝えた言葉に考えが表れてます。

『変わることにリスクは伴う、しかし、変わらなければもっと多くのリスクが伴う』

これは組織に対してもですが、普段の私たちの生活にも当てはめて活かしていけるなぁと心に留めておいた方がいいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、ザスパクサツは2018年シーズンは5位で昇格できず悔しい思いをしています。しかしそのスタンドには団結と笑顔があったそうでミッションの2つはクリアできたと実感したとあります。昇格できずとも果たした役割は大きい。

それが2019年の昇格に繋がっていくのだから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奈良前社長の教育論

ここからは自分が読んでて、教員でもある奈良氏から学んだ教育に関する考え方、捉え方を書いていきたいと思います。

一言にすると『人の道』を教えなさい

礼儀・人を裏切るな・約束は守れ など、古いと言われようが必ず大切だと言い切れるものです。

環境を言い訳にせず、今あるもので今できることを考える

1日一瞬にどれだけ真剣に向き合うか、一瞬で人生は変えられるが

その為には日々の積み上げが欠かせないと記してありました。

やはりいろんな指導者がいうことと共通していて、いきなり大きな成果を

何段飛ばしで達成はない。結局は

地道

これを続けていけるかなんだ。そう再確認させてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもいろんなエピソードがあり熱くなる話もあるんです。が、

そこはぜひ読んでください!

監督との仲や、高校サッカー監督時代の話、J2昇格をかけた最終局面など

飽きることなくどんどん読めます。

2021年1月に退任なさってますが、功績は大きいですし現社長の森氏にも受け継がれています。

9月29日現在大混戦の残留争いにありますが、今こそ一丸となって乗り越えてください。最後はザスパクサツ群馬への応援になってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?