見出し画像

そしてあの子はいなくなる

 昼過ぎに玄関のチャイムが鳴った。
 家事を終えたばかりのアリアが玄関の戸を開けると、黒いジャケットを着た大男が立ち塞がっていた。
「ダイモン……」絞り出すような声でアリアは言った。

 茶と菓子をテーブルに置く。そばには、夫が買ってきた花が花瓶に生けられている。
 ダイモンはソファに腰を静かに下ろすと、ジャケットの胸をはだけた。
 アリアはそれを見た。
 むき出しの皮膚に、窪みが14。うち2ツには黒い艶のない石が嵌められている。
「もう2人も……誰と誰を」
「1人目はガニア、2人目は与三郎と名乗っていた」
 アリアは目を伏せる。
「そう」
「でも、ガニアはしょうがないかな。でも、どうしてさぶちゃんを。あの人はそんなことする性格じゃないわ」
「頼まれたのさ。もしそうなったら恐ろしいから、とな」
 アリアは何も言えなかった。
 沈黙があった。
「子供がいるようだな」
 窓から差し込んだ光が、壁の家族写真を照らしている。
「もう5歳になるの。今は幼稚園の時間で……名前は優太。優しい子なの。ねぇ、この子は――」
「他人の子供はどうでもいいらしいな」
 ダイモンの鋭い眼光がアリアを貫く。唇からひゅっと息が漏れる。
「聞こえないのか。8人の子供の声が」
「……」
「だからこそ、おれが今、ここに、いるのだ」
 アリアは弾かれたようにダイモンにすがりつく。
「やめてっ、日曜日は優太の誕生日なの」
「1ヶ月待とう」
「えっ」
「週末までとは言わずに、1ヶ月。ただし、これ以上の殺しをしないのならば。それに、急いだところで死人が蘇ることはない」
 そう言ってダイモンは立ち上がった。アリアは慌てて後を追う。
 ダイモンは玄関の扉を開けた。
 無防備な背中。
 殺るなら今/まだ。

 がちゃりと戸が閉じると同時に、アリアは膝から崩れ落ちた。左手で硬質化した右手をぎゅうと抑えたまま。

 夜。
 高級住宅街の一軒、屋根に座る黒影が、ただその時を待っていた。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?