見出し画像

せっかく主義のワナ

おはようございます。

土日のレジャーで疲れ果てた翌日。

旅行で出た大量の洗濯物をたたみながらドッと疲れが出てきました。

これは一体なんだろう?と考えた結果
「せっかく主義」のワナだと思ったのです。


せっかく主義

「せっかく主義」とは

「せっかくバーゲンに来たんだから、一つでも多く買わなきゃ勿体無い!」とか

「せっかくここまで頑張ったんだから、どこかの学校に合格できるようにたくさん受験しよう」とか

「せっかくのバイキングだからお腹いっぱいだけど食べよう」とか

とにかく「せっかく◯◯だから✖︎✖︎しやきゃ」的な発想です。

こんな言葉が正式にあるかわからないですが、昔読んだ漫画に出てきて強く印象に残りました。


私の「せっかく主義」

私は、今回の旅に限らずですが旅先の口コミなどを調べ尽くして準備万端で旅を満喫したいと思うタイプです。

ありがちなのが

・◯◯を持って行った方が良い
・〇〇があって良かった

等の書き込みを見ると「おぉ!そうか!それは盲点だった」と、Amazonやら楽天やらでお目当てのモノを探し始める。

先月の鴨川旅行で養老渓谷に行った時も、事前にブログやYouTubeでリサーチして、マリンシューズを買ったものの結局使わず( ;∀;)

ライフジャケットも購入検討していましたが、行ってみた結果絶対要らなかったです(笑)

今回のコテージ泊でも、宿泊先のHPに「絶対必要なもの」として

・ランタン
・ヘッドライトや懐中電灯

と書いてあったので張り切って購入しましたが、結局一回も使わず収納場所もない!というオチです💦

この「収納場所を考える」という行為自体が地味にストレスなんですよね。

因みに夫も子供も「そのへんに置いておく」というタイプなので、何か買う度に私だけが悶々としています。。。

旅先での「せっかく主義」


今回の旅行先では、長男が大好きなアスレチックが沢山ありました。

一緒に行ったお友達も同じくそういうモノが大好きなので、猛暑の中沢山のアスレチックにトライしました。

結局1日目に遊びすぎて、コテージでBBQをしている最中に寝てしまい花火も星空観賞もUNOもできず←やりたい事が多すぎ。これもせっかく主義かも💦

2日目も「せっかくここまで来たんだから思う存分やらせてあげよう」なんて言って。

沢山遊ばせる→帰宅後、子供は疲れ果てて機嫌が悪くなる→母もイライラ

と、「ほどほどにする」が苦手な自分が嫌になっちゃいます( ;∀;)

食事の「せっかく主義」

旅先での食事も同様に

「せっかくここまで来たんだから、ここにしかない食事がしたい」とか考えますよね。

それで「食べログで評価が高いお店」とか「TVや雑誌で見たお店」とかに行って「観光地価格」払ったりするのでが

「はま寿司の方が良かった」とか言われちゃうんだなぁΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

旅館で食べるような「懐石料理」もバランスよく煮物とか、変わった野菜が出てきたりするので「コレ嫌だ~」「食べたくな~い」とか言われてしまう💦

本当に、コンビニで買った「おかかと鮭のおにぎり」の方が喜ばれたりするので切ない(笑)

きっと一生治らない


「旅行の計画」「旅行の準備」については、ネットで事細かに調べられるようになって「検索沼」にハマってしまう事が増えました。

昔は雑誌とTVと友人からの情報位でしたが、情報源が増えすぎて時間が奪われている感覚もあります。

たまに「疲れるなぁ、行き当たりばったりで行きたいな」と思う瞬間もありますが、子供との生活って事前リサーチがモノを言う部分も多々ありますよね。

昨日書いた「受験」に関する事も、「子供と過ごす時間」についても、忙しすぎる夏休みも

根本的には「せっかくだから子育てを満喫したい」という心理が私にはあるんだろうと思います。

この先、子供が巣立った後に「子育てと同じ位夢中になれる事」が見つかる気がしないけど(笑)

きっとこれからも「せっかく主義」で生きていくと思います。


皆さんの中にも「せっかく主義」ありますか?
良かったらコメント欄で教えて下さい。

今日も最後までお読みいただき、有難うございました(^^)




この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!