見出し画像

はじまりの日によせて

長い連休を終えて、今日から夫婦共に仕事再開。
子供達も小学校と保育園に行きます。
そんなバタバタの朝に思う事。


本当は1人になりたかった。


私は今月上旬に誕生日を迎える。
お正月と近いので、いつも年末から1月上旬のどこかのタイミングで手帳とノートを開いて「1年について考える」が恒例だった。

でも親となってからは中々その時間は確保できない。
特に年末年始ともなれば、バタバタしているうちに終ってしまう。

そんな事もあり、今年は12連休という長期休暇にしてひっそり「1人になれる日を作ろう」と狙っていた。

考えたい事は沢山あった。
モノの管理についてのルール。

noteで何を書こうか?とか。

仕事の事も、色々整理をしたかった。

夫側のご両親はとてもサッパリした性格の良い方なので、お正月に家族で泊まった日、私は泊まらず先に帰っても全く問題がなかった。
この日が一番「1人になれるチャンス」だった。

でも私は1人で家に帰る事を選ばなかった。
それは、元旦に起きた地震が引っかかっていたからだ。

夫の実家は都内。
私の自宅は神奈川県。
今回の地震の影響は全くない地域である。

それでも元旦早々、ついさっきまで家族団らんの時間を過ごしていた方が一瞬にしてバラバラになった事を思うと、片道1時間程かかる距離に離れる事が不安になった。

だから、その後もずっと積極的に1人時間を取る事ができなかった。

欲しいモノについて考えてみる

そうは言っても、頭の中では色々と考えていた。
誕生日でもあるので、「何か欲しいモノはあるかな?」とか「やりたい事リスト100を書きたいな」とか。

でも「誕生日プレゼント」と称してほしいモノは思いつかなかった。
去年kindle端末購入したし。
「欲しいモノは、必要な時に購入」になっている。

ブランド物のバックとか、高いコスメとか、ジュエリーが欲しいという物欲も殆どない(笑)

強いて言えば、「Daigoみたいな書斎が欲しい」という夢はあるけど、それは誕生日だから買えるものでもないし。


せっかくだから「ホテルのコース料理」とか食べに行く?
という事も考えてみたけど、子供を連れて行くとなると疲れそうである。

11月に旅行へ行ったばかりだし。
1~3月のどこかでスキーへ行きたいという話もしている。
なので、この連休中に旅行するのは「行き過ぎ感」がある。

メンタルを試された出来事

今年のお正月は大変なニュースで幕開けして、気持ちが折れてしまった方もいるのではないだろうか。
私もその1人だ。

ずっと神奈川県で生きてきた私は、まだ人生の中で「大きな災害」に遭遇した事がない。
それでもニュースで日本各地の色々な災害を目の当たりにしてきた。
東日本大震災の直後は、何度かボランティアにも行った。

その時にいつも思う。

明日の事は分からない。
物も家も、一瞬で失う事がある。
どんなに元気であっても、家族との別れが突然やってくる事もある。


もし私がその経験をしたら、涙が止まらないだろうし、簡単に受け止める事はできないだろう。

そんな時に、一番最強な持ち物は何だろう?と考えた。
それは「どんな状況にあっても前向きになれる心」だと思った。

事実は変えられないけれど、それをどう捉えるか?は自分で選ぶ事ができる。


今回もニュースを見ては、その事を思い出していた。

すると連休後半に私の中でちょっとした事件が起きた。
なんと、iPhoneのパスコードを複数回間違えてしまいリセットする事になったのだ。

その日は物凄く落ち込んだ。
バックアップも去年の夏以来取れておらず、色々な動画やメモが消えてしまった。

でも私の膝に乗っかってくる次男を見ていると、どうでも良い気がしてきた。
携帯なんて大した事じゃない。

欲しいモノがない


有難い事に、私は欲しいモノがない。

1人時間が欲しかった。
でも、1人時間よりも私は家族が欲しかった。

穏やかな夫と(勤務地がたまに砂漠だけど)
可愛い子供が2人もいる。
それだけで、本当に幸せだ。

昔noteにも書いたけど、10代の頃は将来が不安で仕方なかった。
生きることがツライと思っていた。

それが今は「欲しいモノはない」と言える位、幸せに生活できている。

「自分の為に生きるステージ」を終えて、
「次世代の為に生きるステージ」に突入した。
そんな気がするのだ。


大袈裟だけど、自分の子供だけではなく日本中、世界中の子供へ
幸せな未来をつなげられるように。
自分にできることは何か?
を考える一年を過ごしたいと思う。


昨日と今日、バッチを二つ頂ました。
今日の記事に繋がっているかも。

noteの「お出かけ記事まとめ」にも入れて頂いたみたいです。
有難うございます。

1人になりたい!を地味に体現したこちらの記事も(笑)


いつ何が起きるか分からない。
明日も明後日も、こうしてnoteを書けるかどうか分からない。

でも、どんな事があっても、ビショビショに涙を流しながらも。
前向きに捉えられる私でありたいと思います。

今日も有難うございました。
素敵な一日になりますように☆彡



頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!