見出し画像

「自分の時間を生きてない」感

おはようございます。

長男小1の夏休みがスタートして、約1週間。
早くもグッタリしてきました(笑)


自分の時間が減っている


平日の朝は基本的に学校併設の学童へ向かう長男。
夏休み前までは、決まった時間にマンションのエントランスで数人のお友達と待ち合わせをして登校していたので、「行ってらっしゃーい!」と送り出していました。

それが夏休みに入った途端、「いつものお友達」は学童利用ではないらしく、長男は「一緒に学校まで来てほしい」と言いだしましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

朝のバタバタに「お弁当作り」が追加されて、逆に忙しいのに長男の出発に合わせて自分の身支度も完全に終わらなければいけない。

洗濯物の片づけとか、ゴミ捨てとか、何かを諦めて出発する事が続き、帰宅後にドッと疲れる…。

そんな事が続いています。

「イレギュラー」に頭と気持ちがついていけない


夏休みに入り、学校併設の学童でも日によってはイベントを開催しています。
また、地域のお祭り、科学イベント、旅行など、自ら望んだ沢山の「お楽しみな予定」が目白押し。

その分、「この日は何時に出発して、コレを持っていく」とか色々考える事がいっぱい。

身から出た錆な部分が殆どですが、日々がとてもせわしない(;'∀')

頭の片隅には常に「夏休みの宿題」がいる


ドリル系の宿題は終えたものの、「読書感想文」「自由研究」等、1日で終わらなそうな宿題の細分化作業がまだできていない

そもそも
「読書感想文」「自由研究」「工作・絵画」の中から1つ以上選択だけど、何を選択するのか?が決まっていない。

助けてくれそうなツールやイベントを予約しているものの、何となく気持ちが落ち着かないのです。。

忙しいのに「自分」を喜ばせていない


張り切って夏休みの予定を色々入れて、仕事もお休みを頂いて。

職場の人から見たら「遊んでいる」ように見えると思いますが💦
結局「自分が楽しい休日」「自分のやりたいことができる休日」ではないのです。

先週も、旅先で炎天下の中アスレチックを満喫する子供の写真を撮りながら「これは何の修行ですか?(;'∀')」と思ってしまいました(笑)

子供が喜ぶ姿、子供が頑張る姿を見る時間は幸せだけど、
「自分を喜ばせる事」に時間もお金も使っていない事が、夏の疲れと共に私の心をザワザワさせるのです( ;∀;)

子供の起床時間が早い


何よりもザワザワするのはコレ!

この1週間、平均して子供の起床時間がとても早い。

寝る時間が早くなったワケでもないのに、どういうワケだか妙に早く起きてきます。

昨日は、私の起床と共に次男が起きてきて「プリントやる」と言われて思わず「無理!」と言ってしまった( ;∀;)

「朝のルーティン」ができないと一日中気持ち悪い。

全国のパパ・ママ、共に頑張りましょう!!

今日も、別の記事を書いている途中に長男、次男が続々と起床。
一方で旦那はグーグー寝ている…

という状況に耐えきれなくなって、急遽「心の叫び」を子供達をあしらいつつ書いています(笑)

大変だけど、1回だけの夏休み。

このイレギュラーな日々に早く慣れて、満喫したいと思います。

お昼休みにミニストップのパフェ食べてみたり(笑)

愚痴みたいな投稿にお付き合いいただき、有難うございました☆

まだまだ始まったばかりですが、頑張りましょう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!