見出し画像

「読んでいない本」をポイントだけでも理解する【サッと読書法】

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

読書は「知識を得るための重要な手段」です。

しかし、忙しい日常ではなかなか読書時間を確保するのが難しいですよね💧

読書好きなら「積読本の山」を抱えているかもしれません😅
実際、私もそうです(笑)

読みたいけれど全ての本を読む時間は取れない。。。

積読が増えてしまうと、せっかく活用したいと思って購入した本も活かせないまま、購入した金額の元を取るどころか、お蔵入りになってしまったらマイナスになってしまいます。

情報は刻一刻と新しくなり、次から次へと新刊が出てきますよね💦

そこで、読んでいない本でも【重要なポイントを取り敢えず把握する方法】をご紹介します✨

あっ、もちろんちゃんと読んだ方がイイに決まっていますが
「積読して読まないよりはイイ!」
くらいの気楽な感じで、要点を把握する方法を書いてみますね😆


🟢「まえがき」で著者の言いたいことを読み取る


「まえがき」は著者の想いがたくさん詰まっています。

ここの掴みで本を買ってもらえるかどうか?が決まるくらい重要なセンテンスなので、各本力を入れています。

自分が読みたいと思った本の「重要なメッセージ」&「ポイント」が書かれている事が多いので、必ずサッと目を通して全体像を把握してみましょう✨

🟢「目次」で内容を予測しながら読む


目次は、本の内容を把握するためのヒントが沢山書かれています。

特に商業出版では【企画書】の段階でもしっかりとした構成を考えていないといけません。

この「目次」に沿って本は内容を進めていきますので、どんな内容が書かれているのか?をざっくり把握するには【もってこいのアイテム】なのです✨

目次を読んで、目でスキャンし、今の自分が「おっ!」と思って引っかかった部分を先にサッと流し読む。

これだけでも、積読で読まないよりは遥かに良い情報を得られる場合があります。

しっかり目次を活用して、自分に必要そうな情報をピンポイントでまずは取得してみましょう✨

読まないよりサッと内容を把握しよう✨


🟢重要な「キーワード」を探す


目次で目を惹いた箇所のページを読む時、全部読めれば良いですが、そこまで時間が取れない時には【本文中のキーワード】【専門用語】を探し、それに関連する箇所をサッと読んでみましょう✨

キーワードや専門用語に関する周りには、それに対する説明が書かれている場合が多く、ある程度の内容を把握する手助けとなります。

キーワードや専門用語周りを読むだけでも、積んでおくよりは情報が入ってくるのは言うまでもありません😆

そして、本を開いてこうして読んでいるうちに、ひょっとしたら興味が湧いて読み始めてしまうかもしれません。

人間は怠惰な動物なので、この最初の0から1の行為が【一番難関】といえます💧

サッと読書をすると言う事は、読書するきっかけを自分に気軽に与える行為でも実はあるのです。

少し読み始めれば、それがきっかけで本を1冊読めてしまうことも多々あります。

読めない自分を悲観するのではなく、楽観的に気軽に読書するきっかけを作ってみましょう✨

🟢読書後にアウトプットする習慣をもつ


自分にとって有益な情報があったら、必ず「アウトプット」をします。

私は「Google keep」に忘れないうちに音声入力でサッとアウトプットしておきます。

そうすることで、読んだ内容を理解し、忘れにくくなると同時に、思い出したい時にそのメモを見るだけで思い出すことができます。

人間はすぐ忘れる生き物です。
そして、忘れるから次にいけるのです✨

忘れても安心な状況にしておくと、頭もスッキリしたまま保てます。

なるべく自分の言葉で要点を整理して「アウトプット」してみましょう。

🟡注意点


サッと内容を把握するだけですので、決して、本1冊を全部読んだ訳ではありません。

「サッと読み」で得た知識を過信するのではなく、のちのち気になった時には再度 細かく読み直して深める事をオススメします。

著者はなるべく誤解がないように書いているものですが、サッと内容を掻い摘んだだけでは得られない情報ももちろんあります。

あくまでも「なるほどそういう感じなのね」くらいのレベルで
【知らないよりイイ✨】
と思ってやってみて下さい。

積読していただけでは得られなかった世界 🌍

サッと読んでみて「これは!!」となったら、のちのちしっかりと読み返せば良いだけなのです🥰

🔴まとめ


積読してるだけでは残念ながら「何のアクションも起こせていません」

ほんの少し時間を割いて、今回の方法で「サッと読み」をする事で、これから先「時間を取って読むべき本か否か?!」が分かってきます。

わかった上で、再びしっかり読もうとなった本は、きっとあなたの味方になってくれると思います😄

時間がないからこその「サッと読書」
スキマ時間に是非、試してみて下さい✨

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰