見出し画像

【新習慣】自己イノベーションを起こそう✨自分の成長と変革のプロセス

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

人生は絶えず変化しています。

私たちは日々 新しいことを学び、経験し、成長していますよね?

そこで!!

「自分自身をイノベーション」するという発想が大切になります。

イノベーションって言葉を日本語に直すと
「技術革新」と翻訳されますが、正確には「技術」だけが対象ではありません😀

今回は自分自身をイノベーションする
「自己イノベーションの方法」を探り、自分をイノベーションするためのステップを分かりやすくご紹介してみます✨



🟢自己イノベーションのステップ


🔸新しい習慣を作る


「自己イノベーション」は、今までの自分の中にはなかった「新しい習慣」を身につけることから始めます✨

運動の習慣がなかった人なら

毎朝のストレッチやヨガ、ウォーキングや軽いジョギングを始めてみる。

「疲れた」
が口ぐせの人は、本当に疲れている場合もありますが、体力不足&筋力不足の場合が多いです😀

疲れない体を手に入れる事こそ、イノベーションですね!

自分を変えたいと思うなら

読書や自己啓発の時間を設けることで、新しい自分を見つけることができます。

何かをしなければと思っているけどできない。
何か始めたいけど、何を始めればいいか分からない。

そんな悩みのある人は、まずは沢山の情報に触れてみるとイイと思います✨

沢山の情報の中には
・自分が興味あるもの
・興味がないもの

があるかと思いますので「自分自身は何に興味を持っているのか?」をまずは知ることから始めます。

すると、段々と興味あるものが分かってきますので、興味があるものを深めていくうちに、何となく、変わっていく自分に気付けると思います😀

🔸スキルの向上


「新しいスキル」を学ぶことで、自己イノベーションを促進させます。

例えば、外国語の学習、プログラミング、料理、楽器演奏など、自分が興味を持った分野でスキルを磨がいてみるのもいいですね!

何で芽が出るか分からないのが、自分探しの面白いところ&醍醐味でもありますね✨


自分自身にイノベーションを起こす💕


🔸マインドセットの変化


自己イノベーションは「考え方や信念の変化」も含みます。
自分に対する信頼感を高め「ポジティブなマインドセット」を育てていきましょう。

😀マインドセットを簡単に説明すると…


過去の経験、教育の内容、育ってきた社会、個人的な先入観など、様々な要素で形成される「無意識の思考パターン」「固定化された考え方」を指します。

人の行動や受け止め方は、その人が持っている「マインドセットの影響」を受けると言われています。

どんなマインドセットを持っているかによって
「チャンス!」と受け取るか
「ピンチ🕳」と受け取るか

「能動的に行動」するか
「受動的な態度をとる」か
などの行動が決まり、その後の成果にも大きな影響を与えると考えられています。

自分のマインドセットを意識しておくだけでも、イノベーションを起こしていけるのです✨

🔸挑戦と冒険


「快適ゾーン」を抜け出し、新しいことに挑戦することで、自己イノベーションが生まれます。

「快適ゾーン」とは
直訳すると「快適な、居心地のよい場所、環境」という意味ですが、これは心理学や自己啓発の分野でよく使われる概念です😀

快適ゾーンは私たちが「気持ちよく過ごせる場所や状態」を指します。

快適で気持ち良い場所や状態はとても望ましいのですが、ある意味 進展や発見もしにくくなります。

イノベーションを起こして新しい風を自分の中に取り入れるには、快適ゾーンから勇気を出して出ていくことも大切です✨

新しい趣味や旅行、社会的な活動などに、勇気を出して一歩外に踏み出して参加してみましょう。

🔸自己評価と改善


定期的に「自己評価」を行い、自己イノベーションの進捗を確認してみましょう。

新しいことに何もチャレンジしていなかったら、必要に応じて調整し、新たな目標を設定してみましょう✨

失敗してもイイんです。
「失敗はのちのちネタになる」とよく言われれるのですが、失敗した時はちょっとは落ち込みますが、失敗しなければその物事自体が失敗するのかしないのか?すら分かりません💦

新しくイノベーションを起こして「チャレンジした勇気」をまずは褒めてあげてください。

上手くいかなかった時は「何故?上手くいかなかったのか?」を必ず考えて、できる限り次に活かします!

この改善こそが、今後のイノベーションを飛躍させていく鍵なのです。

🔸他人との交流


色々な人との対話や協力を通じて、自分では全く思いつかなかった事に出会う時があります😀

新しいアイデアを得るには、同じ所でグルグルしている場合ではなく、異なる視点も受け入れて、色んな刺激を受けることで「自己イノベーションが促進」されていきます。

自分だけを信じている人と、他の人も含めた大人数の意見を取捨選択して自分のものにする人と、どちらの方が振り幅が大きいか…一目瞭然ですよね💕

🔴まとめ


自己イノベーションは、人生の中でエキサイティングな冒険の一つです。

自分を知り、成長し、変化していくことで、より豊かな人生を築いていきましょう✨

時には失敗、時には勇気が必要になることもありますが、その先にはきっと、あなたがまだ出会っていない「新しい自分」が待っているはずです!

さぁ、まだ見ぬ「自己イノベーションの旅」に出発しましょう✨
何事も楽しんでやってみます😆

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

声優になるということ🔶マガジン【無料】


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰