見出し画像

コメダファンが【コメダ珈琲店】の歴史と魅力に迫ってみた‼️


「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

【コメダ珈琲店】と聞いて、皆さんは どんなイメージをお持ちですか?

私はコメダのファンでして、あの木製の天井の梁といい、暖かみのある電気の感じ、昭和レトロな赤いソファー💖何ともくつろげます。

名古屋 発祥の喫茶店チェーンであることは意外と有名なお話ですよね!

その歴史や全国展開 店舗数、人気メニューやオススメメニューを【コメダ珈琲店の魅力】と共にお伝えしたいと思います🥰



🟢 コメダ珈琲店の歴史


コメダ珈琲店は、1968年に名古屋市でお米屋さんの息子だった【加藤太郎さん】が開いた喫茶店から始まりました。

加藤さんは様々な困難を、遊び心いっぱいで乗り越えられたそうです✨

コメダという名前は、実家の家業が「米屋」さんだったので、お父様への感謝の意味も込めて「米屋の太郎」「こめた」「コメダ」となっていったそうです!

いやーー、スッキリしました😆

コメダ珈琲店は、美味しいコーヒーと豊富なメニューで地元の人々に愛されるようになり、名古屋市内に多くの店舗を展開しました。

2023年には国内1000店舗を達成✨すごい
全国に店舗を持ち、コメダ珈琲店は【日本の喫茶店文化を代表する成長企業】となったのです。

私が気軽に行ける範囲で、4店舗もあります!

くつろげる秘密は ↓ ↓

正式名称は【珈琲所コメダ珈琲店】です。
意外ですよね✨
珈琲が2回つくところも、いかにコーヒーを愛されているかがうかがえます。

🟢 コメダ珈琲店のお勧めの商品


コメダ珈琲店のオススメの商品は
🔸コーヒー
🔸デザート
🔸フード
の3つに分けられます🥰


様々な人気商品を生み出してきた「コメダ珈琲店」💖


🟡コーヒー【珈琲】


コメダ珈琲店のコーヒーは、4種類の生豆を焙煎してブレンドした「ブレンドコーヒー」で、ホットもアイスもあります✨

タップリ飲みたい人用にサイズアップの選択もできたりと、痒いところに手が届く感じです。

昨日は「コメ黒」という珈琲を友人が頼んでいました。
【コメダ史上、最も贅沢なコーヒー】
と銘打っているのですが、冷めても美味しい。これぞ癒やしの香り。というだけあって本当によい香りが立ちこめました✨

「元祖ジェリコ」は、コメダ珈琲店の人気メニューで、アイスコーヒーの中に砕いたコーヒーゼリーが入っていて、その上に生クリームがソフトクリームみたいに巻いています。

そしてコメダでは、コーヒーゼリーではなく…
【コーヒージェリー】
と書いてあるんです😆💕


🟡デザート

コメダ珈琲店の超定番デザートは、アイスクリームがたっぷりのった「シロノワール」が大人気です✨
(ミニシロノワールもあるよ💖)

シロノワールは何と!64層ものふんわりしたデニッシュパンを使用しており、日本の「白」と、フランスの「ノワール(黒の意味)」を組み合わせた造語だそうです。

だから、白ノワール ➜「シロノワール」

いやーー、スッキリしました😆

他にも、ソフトクリームが上に乗ったコーヒーゼリーや「クロネージュ」という黒いバウムクーヘンの上にソフトクリームが乗ったスイーツも楽しめます。

昨日食べてみましたが、ほどよいバウムクーヘンとソフトクリームのコラボ。
シロノワールのイイけど、こっちも好き💖

子供から大人まで楽しめるスイーツだと思います。

🟡フード

コメダ珈琲店のフードは
🔸ボリューム満点の【カツパン】
🔸たっぷりたまごのピザトースト
🔸手作りたまごドッグ
下にソースがかかっていて、名古屋って感じがします✨

🔸「喫茶店の王道」ナポリタン
🔸ボリュームたっぷり【まんぷくプレート】

🔸隠れた人気【コメダグラタン】
🔸ミックス サンド/トーストも可

書ききれませ〜ん🥰🥰🥰

わらじ みたいな長方形の「カツパン」はボリューム満点で1度はチャレンジしてみたいアイテムですね。

「サンドイッチ」は、チーズやハム、卵などの具材をサンドした定番ですが、トーストするかしないかも選べるので迷います。

昔なつかし「喫茶店の王道」ナポリタン🍝
そうそうコレコレ!!
と思わず言いたくなりますよね。

私的な定番は
「たっぷりたまごのピザトースト」💖
ピザなのに「たまごサラダ」がボリューミーにトッピングされていて、なんとも大満足な一品です~😍

みんなでシェアしてワイワイ食べたり、お腹がメチャクチャ空いている時なら
ボリュームたっぷり【まんぷくプレート】😋
自分でコロッケなどをパンに挟んでもいいし、そのまま食べてもいいし、自由度があるのでわくわくします。

コメダ珈琲店のフードは、朝食や昼食、軽食として気軽に楽しめます。
モーニングもお得なので、是非✨

🟡おまけ

コメダの印象的なあの赤い椅子。
懐かしい感じのあったか素材でできていますよね🥰

あの椅子の生地でいろいろな小物を作って販売されています。
それだけ人気があるってことですよね✨


🔴まとめ


コメダ珈琲店の魅力は、美味しいコーヒーとボリューム満点のメニュー、ゆったりとした空間、そして地域に根ざしたよりどころという安心感かと思います。

暖かい空間に包まれてのティータイムは何にも

日本の「喫茶店文化」を代表する存在として、今もなお成長を続けています✨
コメダ珈琲店に行ったことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨


わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰


夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」



【お得な情報も💖】Audibleの「休会」を詳しく解説!


いいな と思ったら「スキ💖」ポチお願いしま~す🥰





読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰