見出し画像

新年度【大切なものを見極める】余計なものは思い切って捨てよう😀

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

私たちは日々「情報や物の洪水」にさらされています。

SNS、ニュース、メール、仕事のタスク、趣味の情報など無意識のうちに多くの情報を脳は受け取ってしまっています💧

しかし、その中には【 本当に大切なもの 】【 単なるノイズ 】が 混在しているのです。

今回は【 情報過多や要らないもの 】から脱出し【 大切なものを見極め 】【 余計なものを捨てる方法 】をご紹介したいと思います✨

今日は4月1日 新年度!!
さあ、心も情報も物も整理して【 本当に大切なものにフォーカス 】してみましょう😀




🟢目的を明確にする


まず「自分の目的」「価値観」をはっきりと明確にしましょう✨
それに基づいて、情報や物事を選別していきます。

🔶ながら SNS
🔶ながら YouTube
🔶ながら 仕事
🔶ながら 家事・育児 など

この「ながら◯◯」多くの時間を浪費することにつながります💧

「ながら」をやってみて、多少の重要な情報は得られたとしても、本当にその情報は 今 必要でしたでしょうか?

今、この瞬間、将来の自分(短期的にも長期的にも)のために必要なことでしたでしょうか?

どんなにお金持ちでも「時間」はある意味買えないと言われています。
もちろん、お金があれば効率的に外注して、人に家事などをお願いして自分の時間を空けることは可能です。

しかし、万人が持っている【1日24時間】は、基本的にはお金持ちだろうと、貧乏だろうと平等に持っているのも事実です。

生まれや育ちで格差があったとしても、逆に格差があったなら「無駄な時間を過ごしている時間はありません」

本当にやらなくてはいけないこと
✨手間ひまかかるけど、今やっておいた方がいいもの
✨将来の自分が楽になるための取捨選択
✨後回しにしたら、成長できないもの

など【 何を自分は大切にしたいのか 】【 どの方向に進みたいのか 】をしっかりと考え、行動していくことで、自ずと【 本当に自分に必要なものが見えてくる 】のです。

これを道半ばで諦めたり、他のものに気を散らせすぎてしまうと、何を目標や目的にしていたのかさえ分からなくなっていきます。

すると、「ながら◯◯」も平気になってしまい、どんどん要らないモノに囲まれて「時間泥棒」「行動しない泥棒」のドツボにハマっていってしまうのです。

【 今、自分はいったい何を目指して生きているのか 】

これをしっかり潜在意識まで落とし込んで、どんどん行動することが大切です✨

まだ何をしたいのか分からない。

という方は、一度しっかりと立ち止まって、自分自身に問いかけてみて下さい😀

どんなに小さなことでも構いません。
それをしっかりクリアしてみる!これがとても大切です。

1つクリアできれば、次に繋がり、2つクリアできれば、少し自己肯定感が湧いてきて…
と倍々で【 本当に自分にとって大切なもの 】が段々と分かってくるかと思います。

そして、ガチガチに固めるのではなく、常に【 自分にとって大切なもの 】更新していっていいのです✨

そうやっていくうちに、振り幅も大きくなり、どんどん「大切なもの」も大きくなっていくかもしれません🥰

人間は本当に怠惰な生き物です。
誰のせいでもありません。
だから仕組みを作ってしまうのです(笑)

まずは、この瞬間からやってみる!!
このタイミングを是非、覚えてみて下さい✨


自分に本当に必要なことや
物に囲まれていますか?

🟢情報のフィルタリング


SNS やニュースなどの情報は、必ずしもすべて読む必要はありません。

今ではAIが、各人にマッチした「宣伝」や「オススメ商品」などを絶妙なタイミング&場所に入れ込んできますよね💦

ついつい自分が気にしている分野だと、広告が気になってしまい…
クリック!!

そしてそのクリックの先には…
もっと興味をそそられる ニュースや商品がた~くさん😂

こんな状態では、どんなに意思が強いといっても、思わず無意識に「クリック!」出ちゃっても仕方ありません💧

と言うか、そういう風に戦略立てて作られています😂

それに勝てる自信があるとか無いとか言っている場合ではありませんでして、もうその「罠」にはかからないよ!

という【 決意 】が大切になります✨

とにかく
【 不必要なニュースや SNSを断つ!!】ことです😆

広告OFFに課金しても全く問題ないですし、広告のない情報源を探しておくのも手です。
(この note もそうですよね)

いまでは色んなブラウザで「広告カット」があるものもありますし、とにかく「甘い誘惑から自分を遠ざける」工夫こそが、とても優先順位の高い「やること」かも知れません。

【 信憑性の高い情報源 】を選び【 必要な情報だけを受け取る】
楽しいけど「ながら◯◯」に繋がってしまう【 いらない情報】に振り回されず【 自分にとって本当に必要な知識を得る】ことを最優先にして、後は将来の自分のために捻出できた時間は使うことが大切です。

これをコツコツやっている人が、数年後、大きな差をつけてくるのです👑✨

🟢様々な物を整理する


新年度になりましたし、こういった大きな転換期に思い切って、家やオフィスの中で「居るもの」「要らないもの」に整理し、不要なものは思い切って捨ててしまいましょう!

すると不思議ですが心がとても軽くなります✨

使わないものをため込むことは【 時間やエネルギーの無駄使い】とよく言われますが、使っていないものを家賃換算すると、毎月かなりの投資を「要らないもの」に割いている計算になるかと思います💦

一度興味のある方は、自分の家や部屋の価格や家賃等で「坪単価」を出してみて、どれくらい不用品を置いているか?で計算してみると、ビックリ仰天する金額分、不必要なものに支払っている計算になるかと思います😂

それを1年間、それ以上の期間 溜め込んでいた場合、どくらいの損失が出ているのか…

これは計算を出したほうが「ズキン!」と無意識に突き刺さりまして、断捨離してスペースを有効活用しよう✨
と思えるかと思います。

思い出もデジタル化が進み、色々な形で残せるようになりました。
洋服も、今の自分に当ててみて「似合わなくなった」と思ったら捨てどきです💧

自分の気持ち、身にまとった時にワクワクする感じが薄れてしまっているものは、大事に取っておかずに思い切って処分してみましょう✨

本当に大切なものだけを残し、余計なものを手放す。

これを実行するだけでも、行動がかなり変わってくると思います😀

🔴まとめ


今日は「大切なものを見極め、余計なものを捨てる方法」についてお話してみました😀

今日から新年度のスタートです!
これを期に、自分にとって「何が大切」で「何が要らないのか」これを考えてみて下さい✨

そして、スッキリさっぱりした後は「的を1つに絞ってベクトルを的に向かって突き刺していけば良い」のです。

何か始めたい、断捨離したい、いろいろ心の中では考えているかも知れません😆

それを是非、言語化して表に出してあげて、脳も心も居場所も、心機一転はじめるチャンスにしてみて下さいね✨


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕】

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

人間の意志は弱いから【キッカケのトリガーをたくさん作ろう】

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰