見出し画像

【太白胡麻油】の秘密🤫美と健康を気軽に引き出せる:お手軽アロマテラピー

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

今日は、私のアロマテラピー人生の中で
\ 衝撃 /
だったお話をしたいと思います😆

🔶アロマテラピー アドバイザー資格
🔶AEAJ 日本アロマ環境協会
 アロマテラピー1級

この2つの資格を取得する際、あるアロマの学校で衝撃的な事実を知りました💦



🟢まさか販売していた「セサミオイル」はアレだった


まだアロマの勉強中だった私は、いろいろな精油の種類や、香り成分などを学習していた時のことです。

様々な国の精油を取り扱っているショップでもあった そこのスクールで、何やらボトルに詰め替えをしていました。

ふと見ると
「太白胡麻油」とビンに書いてありました💧

その「太白胡麻油」を、空の詰替え容器に入れていたのです😮
そして「セサミオイル」として普通に売られていたので、思わず!

『太白胡麻油はセサミオイルとして使えるのですか?』
と聞くと
「ええ、そうよ。基材のセサミオイルよ。」
と、言われました🤣

いや~ビックリしました💦
普通に食しているあの「太白胡麻油」で良かったのか~💕

それからは、同じ内容なのに高額のセサミオイルを買わずに済みまして「太白胡麻油」を食用とアロマの基材と便利に併用しています😀


セサミオイルは「太白胡麻油」でOKだった😆


🟢太白胡麻油を詳しく知る


🟡主な特徴は?

太白胡麻油は、ごまの「種子」から抽出される植物油です。

香りがすごい茶色の胡麻油とは違って、透明で軽やかなテクスチャーになっています✨

太白胡麻油は焙煎されていないので
🔶色が透明
🔶香りがほとんどない

という特徴があり、とても使いやすいオイルです。

加熱処理をすることで、風味が穏やかになるとも言われており、茶色の胡麻油と違い色んな料理の味を変えずに使用できるのもポイントです。

抗酸化物質が豊富に含まれているので、健康思考の人にも人気のオイルとなっています😀

🟡主な栄養価は?


🔶ビタミンE
🔶セサミン

🔶セサモリンなど
抗酸化成分を豊富に含んでいます。

体内の活性酸素を除去してくれて、免疫力の向上老化の防止になると言われていて、不飽和脂肪酸も多く含まれています。

🟡アロマでは基材の「セサミオイル」となる


アロマテラピーで使われるいろいろな「マッサージオイル」
有名なのは「ホホバオイル」「アルガンオイル」などあるかと思います。

「セサミオイル」
🔶滑らかなテクスチャー
🔶肌へ浸透するのが高いなど

アロマテラピーのマッサージオイルとして人気が高いです✨

アーユルヴェーダでは「キュアリング」という加熱処理を施すことで、より肌へ浸透吸収を良くして、リラクゼーション効果を高めることがあります。

🟢マッサージオイルを作ってみる


精油を入れた「太白胡麻油」のマッサージオイルの作り方

①「太白胡麻油」を100ml 計り、鍋に入れてごく弱火で温めます。

② オイルが温まったら火から下ろし、少し冷まします。

③ 冷めたら好きな精油をオイルに対して2% 加えます。
 アロマオイルの濃度は 2% が目安なので、それ以上は濃くしないでください。
 敏感な方は「パッチテスト」をした上で、不安なら % を減らすなどして、使い始めは様子をみましょう😀

 例えば
🔸太白胡麻油 100ml に対して
🔸精油は 2ml 加えます
 精油の瓶のドロッパーでいうと、約40滴となります。
 1ml は 約20滴 と覚えておくと便利です。

ベースオイルの量 (ml) ✕ 希望する濃度 (%)
= 精油の量 (ml)

精油は多すぎるより、最初は少ない方が無難かと思います。
欲張って多く入れすぎないように気をつけましょう✨

④ よく混ぜ合わせたら「マッサージオイル」として使用できます。

肌に潤いを与え、乾燥を防ぎ、体内の老廃物を排出し、新陳代謝を促します。

一緒に使う精油を変えることで、精油の有効成分が効果を変えてくれますので、春夏秋冬に合わせてお好きな効果の精油で楽しんでみて下さい✨

🟢保存方法と注意事項


直射日光を避け、冷暗所で保存すると、常温で約半年は品質を保つと言われていますが、基材オイルと精油の組み合わせによっては、もっと早く使い切ったほうが良い場合もあります。

作る際には「清潔な容器を使用」「密閉して空気に触れないように」します。
使用する際は清潔にして「油の汚染」に注意して下さいね💕

🔴まとめ


「太白胡麻油」は、栄養価の高さに加え、食用でも、マッサージオイルとしても多様な使い方ができる優れものでした😆

1本買っておくだけで、様々な恩恵を私たちは受けられるのです✨
もう便利グッズと言っても過言ではないですね(笑)

毎日のケアに取り入れることで、より健康で美しい自分になれるかも知れません💕

スーパーでも購入できる「太白胡麻油」を大いに活用して、身も心もその効果を実感してみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

人間の意志は弱いから【キッカケのトリガーをたくさん作ろう】

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

【Vol.1】声優になるということ🔶声優になろうと思ったキッカケ

【お得な情報も💖】Audibleの「休会」を詳しく解説!

いいな と思ったら「スキ💖」ポチお願いしま~す🥰


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰