見出し画像

BEERとバスケ観戦と私


この記事は川崎ブレイブサンダース【All-In】 Advent Calendar 2023 - Adventar 9日目への寄稿となります。
昨日はamiさんの"川崎ブレイブサンダースが繋いでくれたもの"でした。「夢の国といえばとどろきアリーナ」は素敵なパワーワード!これからもとどろきアリーナで色々な繋がりが生まれますように。

はじめまして!みなさん飲んでますか?
川崎ブレイブサンダースとビールが大好きなべいべです。ダルマとビールの人と覚えて頂ければ幸いです。

私が初めてのバスケ観戦、そして初めてのとどろきアリーナで感動したのは、ニック・ファジーカスの柔らかいシュートと、売り子さんの注いでくれるクラブオリジナルのクラフトビールでした。

ファミリーの皆さまは当然ご存じの"THE CRAFT THUNDERS BEER"。
ぜひともアウェイ観戦でとどろきアリーナに来られる他ブースターの方々にこそ飲んで頂きたい。
香りと味わい、そして苦味のバランスがとても良いビールなんです。
ホップが効いてるのに苦く重くなるでもなく、とはいえ軽すぎてグイグイ飲まないと飲んでる気にならないビールなわけではないので、声を張り上げての観戦中、時計が止まった時にサッと喉を潤すのに持ってこいなヤツなんです。
そして何より、席を立たずに買えるのが良い!
特に新アリーナではない会場って、ほとんどがアウェイ席って入り口から遠いいじゃないですか。
ビール買い行くのが面倒なのよ…。
推しの売り子さんを見つけるっていうのも、とどろき観戦の楽しみのひとつです🍻
そして試合開始の2時間前から会場入りして、アップを観ながら、時にはロウルを愛でながら、ゆったりとビールを飲んでいる時は本当に至福の時です。

ゆったり飲むなら2階席はおすすめです🍻

と、現地でバスケを観ながら飲むビールがベストofベストだと昨シーズンまでは思っていたのですが、最近になって違う観戦の楽しみ方、ビールの飲み方も良いなと感じ始めました。
それがスポーツバーでの観戦です!

主にアウェイ開催時の利用になりますが、リーグ戦だけでなく、代表戦の観戦にもおすすめです。
スポーツバーでの観戦の良いところは色々あると思いますが、バスケ好き達と飲みながら食べながら、あーだこーだ言いながら楽しめる事が1番ではないでしょうか。
アリーナ観戦ほど目の前のプレイを追うことに必死になるでもなく、画面越しに俯瞰で応援できるゆえの楽しみ方。
気の合う仲間と、時には隣あった方々と、気付けば店中の全員と仲良くなり盛り上がっているのがスポーツバー。
そしてお酒とフードの種類も多く、何よりトイレを気にしなくていい!アリーナだとトイレを気にして飲む量をセーブしてしまうんです。
そんなスポーツバー、私がよく行くお店を3軒ほど紹介させて下さい。

1軒目。
82渋谷宮益坂店。


渋谷ブースターさん御用達のこちらのお店。まずビールがクラフトビールなのが良いです。そしてビールだけでなくウイスキーのメニューも充実してるのが嬉しいポイント。観戦予約は¥3000で¥1000分のフードと¥2000分のドリンクチケットがついてきますよ。青学や代々木第一体育館の帰りにいかがでしょうか?私はW杯観戦はここで応援していました。店内は立ち飲み含め満席になる程の熱気で、外国の方も多くいらっしゃっていました。

82オリジナルハウスエール🍻


2軒目。
Tip-Off。

東急目黒線奥沢駅から徒歩1分のスポーツバー。
琉球ブースターのオーナーが今シーズンの開幕に合わせてオープンしたスポーツバーです。
ここの特色はなんと言っても沖縄料理とオリオンビール、そして泡盛🌺

瓶のオリオンは最強🍻

そしてカウンターの目の前に大型モニターがどどーんと2台!(カウンターを背にしてさらにもう1台)あるので、試合がとーーーーっても見やすいです。試合の見やすさでいえばNo.1のお店です。
それぞれのモニターで違う試合を配信する場合や、同時に同じ試合を配信したりと色々ですが、観戦予約しておけば応援チームの試合を配信してくれます。
そしてNBAやってたりもします。

おすすめのフードはポチギとかまぼこ炒めたやつ✨
ポチギは沖縄のチョリソー。ピリ辛でビールと合う!

そして今の季節は泡盛のお湯割りと沖縄おでん🍢てびちがプルプルでヤバいです。

そして3軒目に紹介したい店はファミリー御用達のここ!
イザカヤミドリ!

ここのビールはエビスの生。エビスいいよねー。そしてミドリは何と言っても料理が美味しい!なにを食べてもハズレはないけど、特におすすめなのは毎日継ぎ足しの牛スジ煮込み。甘めな味付けの煮込みに添えられたガーリックトーストが名脇役です。

これは継ぎ足して2195日目の煮牛スジ込み

辻直人選手ファンのオーナーの趣味で店内には辻選手のユニやグッズが色々!川崎ブレイブサンダースのグッズや、壁に直接書かれた選手のサインも。

いろいろ選んで頼めるタパスもおすすめです

3〜5品のタパス盛を選ぶのも楽しい
定期的に変わるタパスメニューは全部頼みたい

スポーツバーではないけれど、店内のモニターで試合の配信もしてくれます。川崎の試合はもちろんのこと、代表戦もやってます!
あの瞬間はここで観てました。

パリ五輪出場決定🇯🇵

カウンターキッチン越しに見られる高知名物の豪快な藁焼きも楽しんで欲しいです。
店員さんの掛け声に合わせて"ナイスファイヤー🔥"のコールが出るようになればミドリ常連の仲間入りです。  

さて
アリーナで飲む
スポーツバーで飲む、と
お酒×バスケ観戦の楽しみ方をつらつらと書き連ねてきましたが、さらにこんな楽しみ方もあります💁‍♂️

他ブスの方々と飲む🍻です。

縁あって初沖縄遠征の後に、琉球ブースターの皆様の飲み会に参加させていただきました🍻🌺

他ブスの方々との交流によって、いろいろな文化やクラブ事情を知れたり、繋がり出来たり楽しい。
何よりも、またこの地に遠征にこよう!またこの方々と飲みたい!と、遠征=バスケ観戦&観光だけじゃなくなる事が酒飲みには嬉しい。

そして本日12/9(土)には、宇都宮ブースターの三井さんにお誘い頂き、BREX NATIONの集いに参加させていただきます🍻
AWAY5連戦の締めくくりの宇都宮戦。
個人的にはリーグでいちばんの好敵手と思っているクラブとの対戦&交流会。
どんな試合になるのか、どんな飲み会になるのか楽しみにしつつ、

湘南新宿ラインに揺られながら宇都宮に向かっています🚃

遠征途中の車内飲みも好き🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?