見出し画像

岸見一郎さん 講演会 『嫌われる勇気』〜すべての喜びは対人関係から〜

岸見一郎さんの講演会【すべての喜びは対人関係から〜】に伺ったのは2018年。

6年前になりますが、あれからの日々の中で
この講演会のお話を思い出すことでより良い選択ができたり、温かく語りかける岸見さんのご様子を折にふれ思い出してきました。

書き留めていたことを今一度 文章にしておこうと思います。

🟢大切な2つのこと

*ありのままの自分を受け入れる
*今ここを生きる
について話してくださいました。


◯学びメモ
今日という日は今日という日のためだけに使う。

自分が相手の課題を引き受けることはない

いずれはっきり言わないといけないことだったら今言っていい

嫌なことはイヤだ

理由は言わなくていい

なぜ?と聞かれたら「なんでも。」と言い、話を終わらせる

伝えたことによってどうするかは相手の課題

優しい人は迷うが嫌われることを恐れない

生産性に価値をおかない

地に足をつけて生きる

自分が他者に貢献する

課題の分離は最終目標ではない

最終目標は協力

共同の課題にする手続きをとる

相手が好きか嫌いかは関係なく相手が誰であろうと与えることを意識する

どのように愛するかどのように与えるかを考える

先のことは心配しない

今起こっていないことは心配しない

「嫌われる勇気」は断れない人に嫌われる勇気をもってもらうためのもの

こういうテーマで話をしても良いかという質問をすると相手の受けるダメージを和らげる

…などなど、たくさんのエッセンスをくださいました。

そして特に心に残っているのが講演会の後の1時間半の質疑応答。

次々と手が挙がって、ご家族のことや仕事のこと、今 抱えていることを質問されていました。

そのひとつひとつに丁寧に答えておられて、心の在り方、聞かせていただくだけでも今後に生かしていきたいと思う、深い勉強になりました。
得るものが本当に大きかったです。

この講演会時はまだ幼かった子供たち、私にとってこの時に伺ったお話が子育ての基盤となりました。

岸見一郎さんの温かな優しさが会場いっぱいに広がっていたのも心に残っています。

「11年前の病気で元気になっていなかったら、
今日ここでこうして皆さんにお会いすることも出来なかったでしょう。
人の出会いは奇跡。色々ありがとう」と結んでおられたのが印象的でした。

素敵な方でした╰(*´︶`*)╯♡

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
🌸  お知らせ 🌸
言葉と心の力を使って、あなたの心にあってまだ言葉になっていない思いを意識に上げ、無限の可能性の扉を拓くセッションをしています✨

あなたの今 心にあること、言葉にすれば自ずと見えてきます。
どんなふうに生きていきたいのか、何を大切にしたいのか、向かいたい道。

思いを言葉にする時間は自分を大切にするあなただけの時間。
話したいことをあなたのペースでゆっくりで大丈夫。言葉にすることで視点が増えて見える景色が変わる。その意識が可能性の扉をノックし開きます。

言葉にするのが苦手という方もPoints of You®︎というフォトカードを使うと不思議。
視覚の右脳と言語の左脳を行ったり来たりすることで楽しくするすると話せます。
リラックス〜でどうぞ♪

言葉では追いつかないのでピン!と来た方はぜひ一度セッションを。おためしセッションやワークショップ(どちらもオンラインzoom)も開催していますので下部のLINEオフィシャルからお気軽にお問合せくださいね😊
お話できますことを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?