見出し画像

【推し活】ダイエットはじめました

今年、何度か推しとツーショットを撮った。
嬉しいはずだけど、がっかりした。あご周りとか、ふっくらしていたから。
「やばい…」
それに気づいて、1月の終わりに楽天マラソンで体重計を注文した。

前職で

ぽっちゃりしすぎた香水プンプン人事担当から「太ったねー」と言われた記憶がある。
その時は「あ、何か言ってるわ」と流していた。しかし、時間がたつにつれて「デブにデブと言われたんだぞ、お前は!」と気づいた。――屈辱的である。
それなら「痩せたらいいじゃないか」というけど、本人にその自覚がないとダメだと思っている。痩せる努力の始まりは、本人のモチベーションが高くないといけないのだ。それに、ただ「痩せたい」と騒いでも、目標がないと何の意味も持たない。かつてコーチング関係に手を付けた経験があって、全体的にそういうもんだなって答えが出てきた時に学んだ。

漠然と目標を考える。1ヶ月でマイナス2キロと計算して、1年かけて24キロダウンと無茶な発想しか出てこない。24キロダウンとしたら世間でいう、「やだ太ったー」女子が反応する数値だ。面白い、やってやろう…と思って、手帳やノートにメモをする。
しかし、体重計が届いて現実を振り返るとこういう数値を叩き出せない。体重計とスマホが連動しているので、気が付いた時に、その日の体重を記録できるのだ。また体重だけじゃなくて、BMIも体脂肪率もはかれるありがたいものだった。
そんなとき、SNSを通じてこんなのを見つけた。

記録したものと比べる。理想は1ヶ月での減量率は2%だったが、現実は1%だ。なかなか理想通りにはいかない。
しかし、今まで意識すらしなかったことを始めたのだから、スタートダッシュをあげてない時点でこれは良かったのかもしれない。

体重計を乗るだけで2ヶ月が過ぎたが、ようやくマイナス3キロだ。あとは、内臓と相談することになる。

食生活など

とにかく甘党で、コーヒーには砂糖ではなくミルクを入れる。スタバの新作・ミルクコーヒーも、コメダのミルクコーヒーも大好き人間なので、そこは譲れない中でやってるところだ。「ダイエット中はブラックだろ!」というが、飲めないのに我慢して飲むのは間違えているので、このスタイルは維持している。
たまにおやつも食べるけど、今は戸棚にある『たけのこの里』と距離をおいてるところ。先日、イオンで売ってたチョコレートを食べたが、これは仕方がないと割り切ってる。
そんなスイーツ生活だが、ご飯に響かないようにしている。いちばん簡単なのは時間をずらすが、タイムリミットは寝る3時間前。「腹が減った」となるので、それまでにご飯を軽くとる。これまでの傾向によると、夜に米の割合を減らすと翌朝、体が軽くなるとわかった。
それを考えると、朝と昼(仕事のある日)だけで1.5合以内に米を抑えることが出来る。仕事の日にはおにぎりを持参しているので、もう少し小さめに作れるように努力すればまた違うかと思ってるけど。

自己肯定感ダイエット

そんな時、本屋でこういうのを見つけた。

自己肯定感ダイエットと言う本だった。早速、注文して取り寄せる。『何度もリバウンドするのは、その方法が合わなかっただけ』に目からウロコ。その他、潜在意識とかイメージングとか、わかってるだけの言葉を上手に落とし込めていた一冊だった。
それに、「太っている自分はだめな自分。痩せたら自信がついてくる」という思い込みから抜け出せるような気がした。本当はそうじゃないのに。
たまたま、書いた人のブログもあったのでそこもフォローした。

これを試しにやってみよう――そう思い始めて、ワークの段階から考え始めた。

イメージングしてみよう

ぽっちゃりした人が、いきなり運動を始めるのはリスクが高いという。かつて、大手スポーツジムに通い、短期間(3ヶ月)でマイナス8キロ叩き出したけど、膝などに支障をきたしてリバウンドした経験がある。それを含めて、何が出来るか考えてみた。
頭の中で出てきたのが、何度か挑戦したかったピラティスだった。スタジオに行けないので、YouTubeなどで試す予定だ。

そして、イメージする人物像がなかなか浮かばなかった。来年、大台に乗る予定なので『奇跡のアラフィフ』という言葉は浮かぶ。しかし、イメージしたい人はなかなか出てこない。
そんな時に浮かんだのが、女優の小池栄子だった。若いときから好きな女優さんで、肌もきれいだし、胸もあってステキだと思った。世代的には1~2つ下だが、それぐらいの目標を持ってもいいと思った。
とりあえず、個人で楽しむ範囲内で小池栄子の写真を保存することにした。

そして、大きな目標も作った

来年のオフに推しと写真が撮れる機会があれば、またツーショットに挑戦したいと。
そして、推しに「痩せました?」と言われたい。

その目標に向けて、あれこれと動き始めている最中だ。
メイクをした日はしっかりクレンジングをして、しっかり保湿する。
寝る前にはニベア(青缶)を塗る。
指先にはハンドクリームを塗る。
まつげパーマをかけたなら、まつ毛用の美容液を塗る。
週に1回、髪のトリートメントをする。2ヶ月に1度、美容室で髪をカットしてもらう(切ってもらった時に、次回予約をいれる)

これまでは、美容分野・ファッション分野に疎かったが、今はインプットの時期だと思っている。時には雑誌を読んだり、専門家の話を聞くこともあって、すごくためになっていると思う。

そんな訳で、只今ダイエットに挑戦中です。
あ、食べる誘いは大歓迎ですが、「くーさんは食べそうだから」といって餌付けにしないでください(苦笑)



この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく