見出し画像

ディズニーシンデレラ城モデル、ノイシュバンシュタイン城に行ってきた🏰

こんにちは、すかいだいびんぐです🪂
今回はドイツにあるお城、ノイシュバンシュタイン城へ行ってみた!の記録です☺️
ドイツのミュンヘン滞在中、ヨーロッパの電車乗り放題チケットユーレイルパスを持っていたため、日帰りでノイシュバンシュタイン城の方まで自力で行ってみました!
前回のミュンヘン旅noteはこちらから!

ノイシュバンシュタイン城はディズニーのシンデレラ城モチーフとしても有名なお城🏰特に外観がそっくりで、中も豪華な装飾になっていると有名です。

ただ1つネックなのが、アクセスが非常に悪いところ…!だいぶ田舎の方に佇むお城なので、一般的にツアーなどで行かれる方が多い印象です。

ただ電車とバスを乗り継いでどうにか行ける方法もあるので、今回は時間もあるためチャレンジしてきました!

ノイシュバンシュタイン城への行き方

①ミュンヘンからフュッセンまで電車で移動

まずは電車でミュンヘンから近隣の町フュッセンまで移動します。所要時間は2時間程度。
だんだん景色が都会から田舎へと移り変わって行きます。ドイツの田舎町は景色が本当に美しくて、こんなところでスローライフしてみたいな…なんて想像しながら過ごします🚃

②バスでノイシュバンシュタイン城付近の駐車場まで移動

2時間電車に揺られたら次はノイシュバンシュタイン城のレストラン・お土産屋さんなどが並ぶ駐車場まで30分ほどバスに乗ります。フュッセンで降りた人は基本みんなこのバスに乗るので、大勢の人について行けば大丈夫です!
ここで注意点がノイシュバンシュタイン城内や付近の交通手段などは現金のみでカードなどが使えないこと!バスに乗る時も現金ドルが必要なのでいくらか持っておく必要があります(大きいドルしか持っていなくて、乗る時運転手さんに若干嫌な顔されました笑)

③徒歩・バス・馬車でノイシュバンシュタイン城へ

駐車場に着いたら最後は山道を登っていきます。元気のある人は徒歩でも行けますが、1時間くらいの山道が続くのである程度の勇気と準備が必要です。
1番早くて安いのはバスですが、今回冬期間で何故かバスを見つけられなかったため、ちょっと割高の馬車で進みました。席がいっぱいになるまで待って、出発しました。お馬さんかわいかったです☺️

連れていってくれたお馬さん。道中には彼らの💩も落ちているので、徒歩の方はそこも注意です!!(笑)

ノイシュバンシュタイン城見学

3時間程度かけてようやくノイシュバンシュタイン城に到着です!高台にあるお城のため、そこから見える景色も圧巻です!(今回ちょうど目の前にお城が見える橋が工事中のため、ディズニーのオープニングのようなお城は見れませんでした…)

チケットは英語やドイツ語でのガイドさん付きのものと、日本語にも対応した音声ガイドのものがあります。
今回は日本語音声ガイドの方でチケットを購入しました。時間指定制で、時間になると専用チケットのQRコードで中に入ることができます。

城の中は豪華絢爛な装飾や家具が置かれている内装になっています。様々な建築様式や文化が混ざっていて、ルートヴィヒ2世の教養の高さが伺えます。

ただ残念な点が…中は撮影禁止なんです😭
今まで見てきた建築の中でも特に美しい内装でしたが、それを写真に残すことができないのが、とても残念でした…。

オーディオガイドは日本語で、歴史や建築の詳細を説明してくれるのですが、結構複雑な内容で、予め歴史や建築知識を持っているととても面白い内容だったと思います(私にはたくさんのカタカナが耳から流れていってしまって、難しかったです笑)

とても内容が濃いものでしたが、あっという間にツアー終了!もう2周くらいしたかったですが、決められた順番・時間でしか見学できませんでした…。

いかがでしたか?
ノイシュバンシュタイン城の中の豪華な建築や家具を一生に一度は見てみて欲しい素晴らしいものでした。ただアクセスは悪くツアーもあっという間に終わってしまうため、個人的には2度目はないかなぁ…という印象です(笑)またお金に余裕がある場合はツアーで行かれる方が便利です(すぐ埋まってしまうため、早めの予約必須です!!!)

今回も読んで頂きありがとうございました!
Instagramでは、旅やお出かけの記録を随時更新しています!是非チェックしてみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?