見出し画像

何でも相談できる人いますか?

人間生きていると悩み、苦しむことがあります。そんな時、相談できる相手がいれば、気持ち的にもぜんぜん違います。ただ、最近は何でも相談できる相手がおらず、自分の中で抱え込んでしまい、なかなか解決できないという話を聞きます。相談できる人は本当に貴重な存在だと再認識しました。

私は若い時から何か悩んだ時に相談できる先輩がいます。もちろん今でも定期的に相談したりしています。ただ、最近は先輩から相談を受けることもあり、私でも何か役に立つことがあればと思い、素直な気持ちでお答えするようにしています。でも、簡単に相談する人を見つけることが難しいとも言えます。

結局、相談と入っても人付き合いになります。人付き合いが苦手という人がいますが、非常に勿体ないと思っています。私みたいにたまに会食へ行ったりするくらいであれば、そんなに負担にもなりませんし、次回会うことが楽しみにもなります。日常生活の中で悩みがあれば、とりあえず次回会う時に相談しようと先送りにすることもできます。これができるだけでも自分の気持ちはかなり楽になります。

私は先輩と言っていますが、もちろん年齢も上ですし、人生経験も豊富です。しかしながら、相談を繰り返しているうちに信頼関係ができ、先輩からも相談を受けるようになりました。こういう関係になれれば、お互い元気なうちはいろいろ助かります。まずは人間関係及び信頼関係の構築がハードルとなります。相談する相手によって、ぜんぜん違う回答だったりもします。自分の考え方に近い人に相談することが良いと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】173km
早朝よりゴルフのラウンドへ行って来ました。お昼過ぎに帰宅後、少し仮眠をとってから仕事。夕方からは会食のため移動。久しぶりに先輩との会食。有意義な時間でした。
【2022年移動距離】21,227km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに先輩との会食でした。とは言っても、昨年12月ぶりの再会でしたが、色々な話をしているとあっという間に時間が過ぎました。特に話題になるのが、仕事の話ばかりです。まったく畑違いな職種のため、情報交換もできますし、人材育成など人に関することも聞けました。刺激をもらえる時間となり、また明日から頑張る活力がもらえました。

<自己紹介>
1977年生まれ、45歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月26日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?