見出し画像

「やらされSDGs」多い日本企業?!

昨年くらいから「SDGs」に取り組む企業が急増しています。本質を理解せずに表面的に取り組んでいるところが少なくありません。まだまだこれからも増加傾向にあると思います。

SDGsは、2015年の国連サミットにおいて全会一致で採択された、国際社会全体が取り組む目標です。 17のゴール(目標)とそれをさらに具体化した数値目標を含む169のターゲットが採択され、「地球上の誰一人として取り残さない」ことを誓い、2030年までに達成することをめざしています。

国連が定めた17の目標とそれを具体的にした数値目標で構成されています。日本企業のSDGs宣言を見ているとすべての17の目標ではなく、15であったり16だったりします。要するに現実的に可能なものを目標に掲げています。

しかし不思議なのが、SDGs自体は2015年の国連サミットで採択されているのに、日本では昨年くらいから急に火がついたかのように急増しました。その理由は、金融機関が積極的に顧客へSDGs宣言を支援していることが考えられます。特に第一地銀が顧客に対して、コンサルティングを実施して支援を行っております。1回の支援が11万円(税込)で提供されており、これが急増の要因ではないでしょうか。

こういう流行りものは時間の経過とともに忘れていくことが多いと思います。各企業がホームページなどに掲載してしますが、目標達成率や進捗などはどこにも掲載されておりません。言う慣れば、企業の格を上げるための施策にみえて仕方ありません。もっと現状で取り組まないといけない目標はあると思っています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
朝からコワーキングスペースで仕事に没頭。最高の日曜日でした。
筋肉痛で歩くのが辛いくらいトレーニングが効いている。
【2020年移動距離】10,220km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
ここ最近、手荒れがひどくてハンドクリームを塗っても塗ってもぜんぜん改善されません。原因は日頃から外出時に行うアルコール消毒にあると思います。病院やお店など必ず入り口に設置してある検温器と消毒液ですが、特に消毒液に関しては本当に効果のある液体になっているのかが疑問に思います。アルコールの匂いがするものもあれば、お水で薄めた感じのものなど様々な状況です。消毒効果はあるが皮膚はあれない商品を開発してもらいたいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年4月26日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?