見出し画像

地方企業のDX コロナが迫る!!

新型コロナウイルスをきっかけに地方企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)を迫られているという記事ですが、果たして現場はどうなのでしょうか。この記事では、DX関連の業務を地方企業が都市部の企業やフリーランスへ発注しており、その規模が2倍になったと言います。地方での専門性の高い人材が不足していることが考えられます。

確かに私のお客様でも、コロナ禍で明らかに対面営業でのコンタクトが減り、WEB集客を検討されている企業があります。社内のメンバーでいろいろ試行錯誤されていました。その際に、相談を受けてご提案させて頂きました。クラウドワークスと行ったWEBサービスを活用できる企業は問題ありませんが、地方にはクラウドワークスと知らない企業がまだまだ多く存在しています。

地方に行けば行くほど、専門性の高い企業が少ない、しかも人員も限られています。そうなるとなかなか提案することが難しく、自然と都市部の企業へ発注する傾向が高いのではないでしょうか。そうなった時に社内のITリテラシーが高ければ良いですが、基本WEBを活用した支援となり、うまく導入できるか不安しかありません。私もWEBの仕事をしており、地方のお客様にはDXのニーズは確実にあると思います。ただ、予算や人員、リテラシーと行った重要なところが不足しており、まだまだ力不足を痛感しています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】34km
午前中は家族の用事。午後からゴルフ練習へ。みっちり3時間打ち込み。
夕方から散髪へ行って帰宅。もう夏が終わった感じした。
【2021年移動距離】19,223km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
毎年この時期になると新型iPhoneの発売時期が近づいていて、「今年はどんな仕様なのか」が気になってきます。おそらく9月2週目に発表され、4週目に発売するケースがこれまで多かった。昨年、iPhone12miniに買い替えており、今年は見送る可能性が高いと思いますが、Apple信者としては発表されるまではワクワクドキドキします。大のオトナをここまで魅了できるApple製品にはいつも感心しています。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月29日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?