見出し画像

インフルエンザ 今季は大流行の恐れ?!

本来、毎年10月くらいからインフルエンザの予防接種が始まります。特に今年は新型コロナワクチンと重なり、あまり報道されていませんが、「今季は大流行?!」と言った報道を目にすることがありました。昨年は、新型コロナウイルス感染防止対策で手洗い、うがいと徹底した影響なのかインフルエンザの感染が全国的にあまりありませんでした。

ただ、今年は国民の50%以上のワクチン接種が完了したことと、緊急事態宣言も解除され、人の動きも活発になるため、注意が必要ではないでしょうか。私は今週、毎年インフルエンザの予防接種を受けている病院に電話をして、10月15日からインフルエンザ予防接種開始みたいでしたので、来週予約をしました。新型コロナワクチン接種から2週間経過していれば大丈夫と言われて一安心しました。

インフルエンザの苦しさを数年前に体感して、それからは毎年受けるようにしています。今年はコロナワクチンを接種しましたが、問題ないとのことで予定通りインフルエンザの予防接種を受けます。時代の変化が激しい世の中ですが、時代に合わせて生きていけば大きな問題はないと思います。もちろんどちらの接種も個人の自由なので、強制することはありませんが人それぞれの価値観があります。私は、できる限り接種して感染したときの症状を軽症にしたいと思って接種しています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】156km
久しぶりに朝ジムでトレーニング。下半身を中心に軽め。その後、新規商談のため外出。夕方はリハビリで右肩の治療。可動域も広くなってきている。
【2021年移動距離】23,477km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は半年ぶりに産業医の先生と面談がありました。先日の健康診断の結果を踏まえて、現状の課題などの相談しました。メンタルヘルスケアはいまのところ大丈夫なので、身体のケアを中心に相談しました。具体的な施策をすぐに提示してくれ、こういう先生は話がしやすく、わかりやすくてよかったです。自分の課題が解決できる気になったので、早速行動しようと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?