見出し画像

仕事のキャリアについて思うこと。

「現在、デザイナーとして働いています。20年後もデザイナーでいたいですか?」と聞かれたら、どう答えるデザイナーが多いでしょうか?私はほとんどのデザイナーは20年後もデザイナーとして働いていると回答すると思います。その理由はデザインが好きだからということだと思います。

普通に考えれば、ごくごく当たり前のことだと思います。しかしながら、現代の変化するスピードが尋常ではないくらい速い世の中で、20年後にも需要のあるデザインを制作し続けますか?と質問を変えるとまた違った回答になると思います。

20年間、給与が上がっていない日本において、20年後も同じ職種で成長できる人は本当に一握りの人しかいないと思います。世界を代表するようなデザイナーになった人くらいではないでしょうか。だとしたら、今現在デザイナーとして仕事をしているなら、これからは上流工程を目指さないといけないと思っています。

今と同じ職種で経済的に豊かには慣れる可能性がかなり低いと思います。それであれば、自分が成長していくしかないありません。ただ、全員が上流工程を目指す必要はなく、自分に合ったキャリアの選択が必要です。

これだけ物価上昇すると、給与も上がっていかないと今と同じ生活レベルを維持することは難しくなります。そのためには給与が増えるように自分を変えることも必要です。これはデザイナーに限った話ではなく、他の職種でも20年後も同じ職種ではスペシャリスト以外は成立しないと思います。

自分の可能性は発見するためにも、新しいことに挑戦してみることが良いと思います。合う合わないはやってみないとわかりません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】268km
早朝よりゴルフのラウンドへ行って来ました。お昼過ぎに帰宅後、少し仮眠をとってから仕事。夕方からは会食のため移動。久しぶりに先輩との会食。有意義な時間でした。
【2022年移動距離】21,495km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨夜、飲みすぎた影響もあり、今朝はゆっくり目覚ましをせず、思う存分寝ることが出来ました。昼間に買い物へ出かけましたがそれ以外は自宅で仕事をしていました。今日からまたもやアマゾンセールが始まり、欲しい物リストに登録した商品をチェックして、必要なものを購入することができました。

<自己紹介>
1977年生まれ、45歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月27日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?