見出し画像

自閉症スペクトラム障害ではないけど

その傾向はある気がしてる
そして少しだけ普通に近づいている気がしている

人に殆ど興味が持てない
人の気持ちがわからなくて浮くときがある
人との関わりを断絶して引きこもりたくなる


特定の人へしか興味が向かず
他の人はほぼ記憶に定着しない

人の気持ちがわからなくて浮いたエピソードは数しれず
小学生の時から頭角を現してた

文化祭で勝利した時
応援団だったわたしは
他の団員がわーわー泣いているのをみて不思議に思っていた

ある子には「なんで泣かないの?冷たいね」などといわれた

そういう出来事はたくさんあった

TPOを考えると
ここでは大勢がなく部分ですよ
というところで
全く泣いていなかったりした

唯一、母が夜も働きに出て朝まで帰ってこないことにいつも不安で泣いていた

あとは火垂るの墓を見た時

あとはほとんど泣いた記憶がない


ところがいまでは
あらゆる経験をして失敗も積み重ねてきたせいなのか
すぐ感情移入して泣いてしまう

こう考えると
人間の感情も経験によって成長するものなのだな、と時折思ったりする




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?