見出し画像

暑い日はveganカレー🍛

カルディのスパイスで手作りチャナマサラ

急に暑くなりましたね!私が住んでる北海道も先日まではほんと涼しくて、雨も多くて、ロングソックスやら、レッグウォーマーやらはまだ手放せない日もありましたが、週末から気温がぐんと上がって、遂にサンダルデビューしました。夏が短い北海道、サンダルの着用期間は短めですが、今年は早いデビューになりました。

気温が上がって来て暑いので、今日はカレーです。先日カルディでインドカレースパイスキットのような物を発見!購入したので、今回はそれを使ってみました。

玉ねぎを多めにスライスして、ニンニクと炒めます。

先 『カレーのカルマ』の某デザイナーさんが玉ねぎを良く炒めるの美味しくつくるコツなんだとわかったと言っていたのを思い出したので、よく炒めて飴色に。
そのあとは、カレースパイスのパッケージ裏についてるレシピを見ながら、トマト缶を入れて炒めて、その後スパイスを入れて炒めます。


カルディのカレースパイスのレシピは、エビのカレーとチキンのカレーの作り方しか載ってないのですが、私は今回ひよこ豆を具材に置き換えてほぼレシピ通りに作りました。が、このスパイスミックス、めちゃくちゃスパイシー❣️ココナッツミルクを入れると書いてあるのですが、ひよこ豆のカレーなので、ココナッツミルクは果たしてあうのかなと思い、、、ただ辛いので何かを入れて少しマイルドにしたかったので、うちにあったveganチーズを入れてみました。多少辛さは抑えられ、尚且つコクも出ました。


今回は相模屋さんの、豆乳でつくった植物性100%ピザシュレッド『Beyond Tofu 』のveganチーズを使用しました

最近では、veganチーズも種類が沢山ありますね。色んな物を試しましたので、また後日纏めをご紹介したいと思います。

さて、カレーに戻りますが、最後に塩で味を調整して、出来上がりです!

ライスは、ジャスミン米を炊いて、冷凍庫にちょうどチャパティもあったので、トースターで温めました。

夏本場さながらの暑さですが、みなさん体調にもお気をつけくださいね。

ではまたto be continued… 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?