私のこれまでの人生・学校のこと

私は、小学3年生で引っ越して、5年生までは順調に学校生活を送ることができていましたが、5年生の途中から教室が苦痛になり、別室登校や保健室に登校していました。
友達はいて、一緒に別室で給食を食べたりしてくれたのはよく覚えています。

中学校は、地域の普通中学に入学して特別支援学級に所属していましたが、普通教室で友達が全くできず孤独感が増していき、普通教室に行くことや教室の前の廊下を歩くことさえ苦痛になり、登校できなくなってしまい、1年生の3学期に特別支援学校の病弱部門に転校しました。

特別支援学校では、先生がみんな優しくて、同じ部門の子とも仲良くできて、楽しく過ごせていましたが、勉強が難しく感じることが多く、だんだんと、時間割を見てからこの授業ならいい。と決めてから登校する毎日になりました。
イベントごとが大好きで、文化祭では劇の台本を考えたり、生徒会副会長も務めたり、積極的にいろんなことに挑戦しました!
充実した学校生活を送ることができたと思っています!

高校は、私立高校に入学しました。
1年生の最初の方は毎日登校して、友達もだんだん増えて、楽しく過ごせていましたが、ゴールデンウィークを過ぎた頃から、登下校が苦痛になり、親に送り迎えをしてもらっていた時もありましたが、送り迎えが終わると登校できなくなり、だんだんと登校日数が減っていき、最終的には月に1回か2回の登校になりました。
勉強は、レベル別に分かれていたので分かりやすくて、友達がたくさんいて、昼ごはんはみんなで一緒にわいわいしながら食べて、学校帰りに遊びに行ったりして、部活で調理部に入って友達とわいわいしながら楽しく活動したり…
学校に行ったらとても楽しかったのですが、どうしても登下校が苦痛でした…

最初の投稿にもありますが、単位制の高校で登校できなくて単位取得ができず、結局中退しました。

楽しいことも嬉しかったことも、苦手なこともストレスだったこともあった学校生活でしたが、全体的にいい人達に巡り会えたのでよかったと思っています😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?