私は明日、グループホームを退居する。

タイトル通り、私は明日、去年の12月から入居していたグループホームを退居します。

なぜか…それは、日中通える事業所がないのです。
前に利用していた生活介護の事業所は、苦手な人の利用日数が多くなったし、私が精神的に調子が悪くなった時に対応が難しいと言われたことが原因で、行かなくなりました。

他のいろんな事業所に電話をして、送迎できるのかをお父さんが聞いてくれました。
でも、送迎できるところがなかなかなくて、唯一送迎できると言われた生活介護の事業所に見学と体験をしました。
利用人数が多いこと、私が苦手な大きな声を出す人が何人か居たこと、午前中はそれぞれが好きなことをする時間なので、することがなさすぎて暇だったこと。
それが理由で、やっぱり無理かなと思いました。

私が入居していたグループホームは、日中サービス支援型ではないので、日中は事業所に行くことが決まりでした。
日中ずっと居てもいいけど、職員はいるけど、何もできないよ。と言われました。
話し相手にもなれない。精神的な調子が悪い時の対応もできない。と

そして親と相談して決めました。
2月でグループホームを退居すること。

ちょうど、前に住んでいた別の市で知り合ったサービス管理責任者の方とインスタで繋がっていて、その人が4月にグループホームを開所するから見に来ない?と言われたので、見学に行きました。
なんと、その市で担当してくれていた計画相談の人も来てくれました。
私は、入居したいなと思いながら見学をして、計画相談の人と話しが進み、入居する方向へ

開所は4月だから体験入居も4月から。
2月で退居した後の3月は、お金を貯める期間にすることに。
私は、障害基礎年金と就労B型の工賃だけで生活しています。
グループホームに入居すると、入居費用が毎月かかるわけです。
そのお金は年金から出していたのですが、4月に開所するグループホームは今入居しているグループホームよりも費用が高いというのもあり、お金を貯めようと決めました。
私は実家があるので、3月からは家族との実家暮らしがまた始まります。

家族と暮らすのが嫌すぎて自殺しそうになるくらい嫌だった実家に戻ってくることになった3月の過ごし方はまたいろいろと考えなくてはならなくなりました。

4月の楽しみまで、3月は頑張りますっ!
暇だから家族分の夜ご飯でも作ろうかな…なんて考え中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?