見出し画像

コロナ禍における膠原病科の入院生活〜14日目〜

こんにちは!
KOH@メタメタ系男子です。(sle_koh)

入院生活も14日目となりました。

本来の入院期間としては10〜14日間なので、もう退院しているはずだったのですが、入院当初に行った検査で色々と見つかり、予定よりも点滴薬の投与が遅れたので、伸びてしまいました。

一応水曜日の採血の結果しだいで金曜日か日曜日に退院出来る見通しは立っているので、希望はあるのですが。

ちなみにこの日も採血がありました。

研修医先生がやってくれたのですが、前回の点滴の件があるので、正直ビクビクです(^_^;)

ですが上手く採血をしてくれました。

ただこの日、消化器の先生から肝臓に関する追加の採血のオーダーがあったみたいで、もう一度採ることに。

その後主治医の先生が結果を報告しに来てくれたのですが、良好であるとのこと。

金曜日の採血の時に肝臓に関する項目の数値が上がっていたみたいで、それを追ってたみたいですが、特に問題はないそうです。

何か新しい薬を始めた時に薬剤の影響で上がることがあるみたいですが、最近使った新しい薬なんて「IVIg」くらいで、それはあまり肝臓に影響がない薬なので、なんで上がってたのかは不明ですが、何もないならよかったです。

あと日中の看護師さんが唇の乾燥に気づいてくれて、ワセリンみたいなものを処方してくれました。

画像1

こちら新しい相棒の「プロペト」と申します。

使用感もまんまワセリンですね。

飲食で働いていた時に手荒れでよくお世話になっていました。

こいつを唇にぬりぬり。

確かに地味に気になっていたので、ちょうどよいタイミングで看護師さんに気づいていただきました。感謝です!

やっぱり前に入院していたときにも思ったのですが、病棟って乾燥してる気がします。

まぁ季節的にも湿度が低い時期ではあるのですが、それにしても病棟内は乾いている気がします。そういう風にしているんですかね?

とまぁやはりこの日も採血した以外は特に何もなく過ぎた1日でした。

膠原病科の入院って採血の数値が指標で、自分ではもう何も問題ないだろうと思っても、先生側からすればまだまだ心配なことがあるみたいで、なかなか退院させてもらえないから、それがつらいですよね〜。

もう僕以外の大部屋の住民はとっくに入れ替わり、2周目の方々もそろそろ退院しようかという状態なので、取り残されたような気持ちになりますね。

僕が同部屋の方とあまり仲良くしようとしない理由の1つがそれです。

他にも色々と理由はあるのですが、それはまた別の機会に。

明日は検査予定があるので、それも何もなければ退院が見えてきますね。楽しみです!

ここまでご覧頂きましてありがとうございました。


画像2

モモゼリーうまうま。

ご覧頂きましてありがとうございます。サポートして頂きましたものは、難病の子供支援に蓄えたいと考えております。よろしくお願いいたします。