見出し画像

はじめましての自己紹介。#デザイナーさんに10の質問 に答えてみたよ。

こんにちは!
自己紹介をかねて #デザイナーさんに10の質問 に答えてみました。

デザイナー歴9年、WEB、UI、ビジュアル、ディレクション、レタッチなどデザインとその周辺のお仕事をしています。
最近はアートディレクション系のお仕事も増えてきました。

デザイナーとしての経歴は、プロダクトデザイン(雑貨)事務所→制作会社→デザイン事務所→アパレルのインハウス→フリーランス(今ココ!)という感じです。

WEBデザインをベースにグラフィックデザインのアシスタント、ビジュアル制作(フォトディレクション、撮影立ち会い、レタッチなどなど)、そこから派生する周辺の仕事をしてきました。
全てtoC向けです。

グラフィック領域はあくまでアシスタントなので技術的には初心者です。(先輩の指示に従ってパッケージの試作品を組み立てたりテキストの流し込みをしたりしてただけなので。楽しかった😃)

では質問に答えてみまーす( ・∀・)

【ルール】
・用意された10の質問に答える
・自分のキャラクターが伝わるように書く
・質問は読者のみなさんも自身のnoteに貼り付けて利用して頂いてOK

Q1: デザイナーになったきっかけは?

もともとおしゃれな雑誌を作る人(編集じゃなくてデザインする人)になりたかったけど、4大+留学1年した後に専門学校に行って東京の編集社にアルバイトで入って、という方法はきついなと思い、見る方でいいや、と新卒の時は英語を生かせる外資系のインテリア企業に入社しました。

当時なぜか周りにクリエイティブな知り合いが多く、そのうちの一人がプロダクトデザイン事務所を立ち上げるときに誘われて入社することに。
海外の芸大卒のデザイナー2名+私、という3名の小さな会社でデザイナーではない私にも色々意見を求められたりして刺激的でした。
その会社でECサイトの立ち上げと運営を任されることになり、画像加工などわからないなりにやり始めてその延長でWEBデザイナーに転身しました。

Q2: 得意なデザインの分野は?(テイスト、ジャンルなど)

シンプル。スッキリした感じのもの。
装飾で伝えたり訴求が強いタイプのものは苦手です。
ビジュアルイメージのディレクションと画像補正が得意なので写真で映えさせてそのほかはシンプル、というのが好みです。
(※ビジュアルイメージはカメラマンやブランド担当者などチームでの制作物です😉)

会社員時代のお仕事。販促ページ。
最後の方はアパレルを離れていたのでアパレルがない。。
住宅メーカーや法律事務所などかっちり系のサイトも担当していました。
立ち上げ経験もあります😉


Q3: 好きな色、フォントは?(その理由も)

好きな色はサーモンピンクとターコイズブルーです。
グレートーンのスモーキーな色も好きです。

理由はありません。何となく好き。

こういう感じ。画像元:Pinterest

好きなフォントは 游ゴシック、リュウミン、DIN Alternate、Garamond
和文だと「ま、な、は」とかの丸い部分が丸すぎないフォントが好き。
全体的に線が細くてスッキリしたフォントが好きです。
Damionとかもちょいちょいアクセントに使うかな。(Damionは小文字を並べると綺麗だよ)

とりあえずの時に選びがちなフォント。


Q4: よく使うデザインツールは?(イチオシのカスタムショートカットやプラグインがあれば)

Photoshop、Figma、時々Bridge。

スマホの写真をFigmaに直接取り込める Heron Transfer というプラグインが恐ろしいほど便利😃

Shift+command+R でスーパーリロードはよく使う。息をするかのように使ってる。これはもう癖。

Bridgeのプリセット書き出しが好きすぎて何かと使いたくなる病にかかっています。

Q5: 憧れの人と、その人の魅力を語ってください。

カズレーザーとか、頭の回転が早くてすごいなぁと思います。
あと元CELINEのクリエイティブディレクター、フィービー・ファイロが好きです。
知人が持っていたバッグがあまりにも素敵だったので「どこのバッグ?」と尋ねたらCELINEのものでした。
私にとっては高価なお値段でしたがどうしても欲しくて頑張って買いました。
ほとんどメディアに出てこない控えめなところも好き。

フィービー・ファイロ
画像元:tjapan.jp/fashion/17201318
CELINE small cabas 旧ロゴ

Q6: おすすめのインプット方法は?

日常的に意識して良いものを見る。見て脳内の情報量を増やす。
日常的に惹かれるものしか目に入ってこないような感覚で生きてる。
(見たくないものに対しては徹底的に解像度を下げて見てると思う)
好きなものに囲まれて暮らす。

Q7: こだわっているモノ、コトは?

グレーのトーンにやたら拘ってしまう。
普段生活してても何かと寒色系のものを選んでしまいます。
あと画像の補正を始めたら永遠にやってる。

Q8: テンション、モチベーションのあげ方は?

その時の気分に合った音楽を聴く。
自分がなりたいと思う生き方や生活をしている人に同調して生きる。
波長を合わせて生きる感覚で。
できる範囲で自分のわがままを最大限叶える。

Q9: 人生で一番楽しかった瞬間は?

何年か前のSUMMER SONICでQUEENのステージを見た時。
このおじさんたちめちゃくちゃかっこいい!と興奮しました。
いつかのサザンオールスターズのライブも楽しかったです。
↓ ※※※音量注意※※※

ライブやフェスが好きで色々行っていますが上記2つのライブがずっと忘れられないくらい楽しかったです。ワクワクしました。

Q10: デザイナーじゃなかったら何をしていましたか?

海外に関わる何かをしていたと思う。
外大卒で留学もさせてもらってるので。海外好きなので。
バイヤーとか。一人で動ける役割の仕事が好きだからそういう系で。

中学の時地元のおしゃれな雑貨屋さんの「海外買付中のため2ヶ月ほど休みます」という張り紙を見ていいなぁかっこいい、将来こういうことがしたい、と思いました。

おしまーい。

ポートフォリオはこちら😉
my78.myportfolio.com/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?