「なにを目指してるの?」っていう嘲り

格闘技が好きすぎて
僕は実際に格闘技をかじってます。

格闘技といっても殴り殴られのヤツじゃなく
ブラジリアン柔術っていう
極めあい、制し合うスポーツをやってます。

はっきり言って周りでブラジリアン柔術を
やってる人なんて皆無です。

やってる人どころかブラジリアン柔術を
知ってる人もほとんどいません。

っていうかそもそも格闘技を好きな人が
少ないですからね。

そんな誰も知らない、誰からも好かれない事を
趣味にしているわけですから
連盟の大きな大会の試合に出てても
周りから理解は得られにくいです。

時々こんな事を言われます。


「なにを目指してるの?」


こう言われた時、僕はキョトンとしてしまいます。

目指すも何もただ好きだからやってるだけなんですから。

確かに強くはなりたいと思う。
自分に勝ちたいと思う。
でもスト2のリュウの様に強さを求めてるわけさじゃない。

じゃあ僕は何を目指してるのだろう‥?


「チャレンジしたいからですよ」

これは「何を目指してるの?」って言われる事について話していた時の先生の言葉だ。

「ボクの周りで何目指してるの?なんて言う人いませんよ。だってみんなチャレンジしてるから。何目指してるの?なんてチャレンジしてない人が言う言葉ですよ。」

すごく勇気が出た。
確かにそうだ。チャレンジだ。

テレビで観るだけだった格闘技。
やらないで終わる人生は嫌だと思って
ジムに見学のメールをしたのも

ジムがある雑居ビルの薄暗い階段を
1人登って門を叩いたのも

試合に出たのも

全てはチャレンジだったんだ。

チャレンジ。いい言葉だ。
チャレンジする事で失う事もある。

でも死ぬことはそうそうない。

そしてチャレンジしないと得られない事は
たくさんあるはず。

失敗を笑い、成功を妬み、転落を願う。
そんな観客には
挑戦する人の事が理解できないんだろう。

だから「何を目指してるの?」って
問いかけるんだろう。

何も大それた挑戦をするわけじゃない。
一歩踏み出し今を生きる事を
僕は「挑戦」と呼ぶんだ。

#柔術 #格闘技 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?